炭メモ

総合とかローテ→シングルtansoman0

【最終426位(2008)】S6シングル使用構築 - キョダイラプラス+積ポケ

こんにちは。自粛期間家にこもっていたところ宅浪時代を思い出してポケモン欲がふつふつとわいてきたのでポケモン、やっちゃいました。ポケモンはじめたら都合よくポケモンHOMEバトルデータ解禁でレート見れるようになったのでモチベ高く維持できましたね。最終結果はこんな感じです。

f:id:tansoman:20200601185505p:plain

f:id:tansoman:20200601185346p:plain

 

久々だったので2000に乗せられてまずまず満足しています。

使った構築はこちらです、かなり運にも助けられたシーズンでした。

f:id:tansoman:20200601185543p:plain

【簡易紹介】

コンセプト→初手性能の高いポケモンで頑張った後壁貼って積んで殴る。

地震/馬鹿力/封じ/石

意地AS

ドロポン/フリドラ/雷/零度

控え目CS

ダイブ/影打ち/ドレP/剣舞

意地hab調整

  • ドラパ@珠

流星群/文字/10万/熱湯

臆病CS

  • バンギ@弱保

龍舞/エッジ/炎P/身代わり

陽気AS

  • エースバーン@チイラ

火炎ボール/ビルド/不意打ち/身代わり

意地Abs調整

 

【構築経緯&個別】

以下常体。

ホルード+壁ラプラス+アッキミミッキュが強いと聞いてそこから構築スタート。最終日までは裏選出としてASアーマーガアを置いていたが出せる相手が限られていたため扱うのが難しく、素直にラプラスの壁と相性のいいポケモンを増やそうと思い大幅にポケモンを入れ替えた。「ホルードラプラスミミッキュ」は抽象化すると「a.対面性能の高い初手ポケモン+b.壁貼りDMポケモン+c.相手のDMと殴り合えるポケモン」という構成でできているためaとcについて選択肢を増やした。aとして高いSにより何かしら仕事が出来て幅広い技範囲で今季よく見かけるナット入りサイクルに強く出れる珠特殊ドラパ、cとして相手のDMをからせる早い身代わりもちエースバーン、圧倒的種族値と龍舞弱保でDMと殴り合えるバンギラスを採用。ドラパとエースバーンが非常に強く、当初の基本選出よりこっちの選出のほうが多かった。

以下個別

ホルード

襷初手枠。初手性能が高く、浮いてるポケモンがいないときは1対1.3交換くらいをしてくれたが後だしアーマーガアに隙を見せる点と鬼火を入れられると機能停止する点が難点で最終日はドラパルトに役目を奪われていた。炎Pを採用できればかなり選出しやすくなるのだがメインウェポンの地震、アシレとの殴り合いで必須の石火、後出しカビやナットを咎めミトムへの打点にもなる馬鹿力、ギャラやキッスに隙を見せないための封じ、と切れる技がなく泣く泣くこの構成。

 

ラプラス

DMして殴りながら壁を貼れるキチガイポケモン。火力重視でアリアではなくドロポン採用。身代わり採用も検討したがダイサンダーで欠伸をシャットする動きが強いので切れる技がなかった。零度をちらつかせて相手のDMを誘う動きが強かった&あたる零度が強かった。体感35%くらい零度当ててくれた気がする。沢山のナットレイカビゴンを葬りました、合掌。

ミミッキュ

いつもの。ラプで相手より先にDMを切ることが多いので相手のDMと殴り合える枠として採用。皮とゴーストダイブで簡単に相手のDMターンをからせるのが強み。アッキと壁によりなかなかの固さになりドレPの回復もあるので使いやすかったが種族値が低いので殴り負けることも多々あり7世代ほど信用できるわけではないな、と感じた。

  • ドラパ@珠

ドラパルト

出来ること多すぎ600族。上記3体だと相手のガアやナットが厳しめなので特殊炎技をはけるポケモンとして採用。ギャラナットヒトムなどのサイクルによく遭遇したため技範囲を広くとった。特殊ドラパのシャドボは眼鏡でない限りあまり打つことがなく弱いと思っているためヒトムやドリュに打てる熱湯を採用。純粋に水技採用自体が強かったし役割対象外のミミッキュやカビに対しても熱湯火傷で仕事をすることがありごまかしを含めた対応範囲が強かった。提案してくれたきの君に感謝。

 

  • バンギ@弱保

バンギラス

実質種族値最強マン。キッスやドラパに殴り負けることが度々あったので壁と相性がよさそうな弱保バンギを採用。メインウェポンの命中不安が痛いが刺さる試合はとことん刺さり出す相手を間違えなければ強力なエースだった。ラプラスでDMを先に切った後の相手のDMの対処が課題だったため連発することでごまかせる身代わり採用がしっかりハマっていた。陽気ASで使ったが調整の余地あり。

  • エースバーン@チイラ

エースバーン

7世代の水Zゲッコ的なエース。構築のMVP。技範囲、壁下での上からのビルド、身代わりによる相手のDM枯らし、など壁ラプラスとの相性が神で完全にかみ合ってた。起点が作れなくても身代わり連打で2.25倍の火炎ボールを打てるのでまくり性能も高く強引に勝てる試合も多かった。最終日急遽採用したが火炎ボールを1回も外さなかったのがすごい。こちらも提案してくれたきの君に感謝。

 

【選出】

8割くらい基本選出で戦った。

 

【苦手なポケモンやパーティー

この形にしてからあまり回せていないのでまだイマイチわかっていないが

・受けループ

・スカーフドリュウズ

ギャラドス

・積極的に積んでくるキッス

は比較的厳しかった。特に受けループは柔軟な選出と誰でDMを切るかの的確な判断が必要で当たりたくない相手だったように感じる。

 

 

通話したりキャスしたりしながらレート潜るのやっぱ楽しいですね。来季もちょっとやってみたいなと思ってます。

ご閲覧していただきありがとうございました。ではまた!