炭メモ

総合とかローテ→シングルtansoman0

【最終39位(1747)】セイムビート使用構築 - エスバ一辺倒

image.jpeg

こんにちは〜梅雨が始まって夏の近づきを感じますね。

インターネット大会「セイムビート」に参加しました。

3日間限定のインターネット大会はお祭り感覚で相変わらず楽しいですねー!また次のネッ大が楽しみです!

 

戦績

最高:1791
最終:35-10 1747で39位

image.jpeg



もう一歩勝ち切りたかったですがエースバーンを軸に組んでしまったため技外しなどにさいなまれ悔しい結果になりました。。1800チャレを2回阻まれて流れに乗れず( ;∀;)

 

使った構築は↓これです

 

 

【簡易紹介】

・ムドー@襷 陽気BS

封じ ボディプレ 挑発 ステロ

・エルフ@襷 控えめCS

ムンフォ がむしゃら 挑発 追い風

エスバ@珠 意地AS

飛び跳ねる 火炎ボール 飛び膝蹴り アイヘ

・ガブ@襷 陽気AS

地震 封じ スケイルショット 剣舞

・ゴチル@カゴ 図太いHbs

アシパ コスパ 挑発 眠る  

・ミミ@木の実 臆病hbdS

呪い 電磁波 身代わり 痛み分け

(・ミミ@アッキ ←こっちにしたかった

じゃれ 影打ち ドレP 剣舞

 

【構築経緯&個別紹介】(以下常体)

ランドロスがいない環境かつエースのサポート要員を複数仕込めるルールだったため、エースバーン1体をエースとし、他はそのサポートで構築を組んだ。

 

・ムドー

ステロ巻きに強いステロ巻きとして採用。襷を持つことで巨大エースバーンに対しても着実に仕事ができ、砕ける鎧で良い感じに相手の上を取れたりする。砕ける鎧でボディプレの火力が下がるのが空しかったが想定通りの活躍をした。火炎ボールで焼けたり岩石封じを外すと試合終わりがち。

 

・エルフ

S9で2100に行った時と同じ個体を使用。C振りムンフォ、ごまかしや起点作成のがむしゃら、展開阻止の挑発、後続サポートの追い風とすべて強かった。火炎ボールで焼けたり毒技で毒ると試合終わりがち。ムドーもエルフも展開時に下振れると一気に試合が崩れるのが難点。

 

エス

技範囲・制圧力最強のエース。想定通り強かったが膝外し飛び跳ねる外しで何試合も黒星になったこの大会一番の戦犯。

 

・ガブ

ラス1の襷枠として無難に対面性能の高い駒として採用。強かった。

 

・ゴチル

ドヒドなどのエスバに強い受け駒がどうしようもなかったため、殴らずに受けを嵌められる駒として採用。エスバで貫けない相手はほぼゴチルキャッチで勝てるので補完が取れており強かった。

 

ミミッキュ

当初は受けを崩すためにメンヘラミミッキュを採用していたが、上記のゴチルゼルを後から入れたため完全に腐った置物枠。アッキミミにしたかった。。

 

 

 

【選出】

エルフorムドー+エスバ+ガブorゴチル

8割この選出をした。

 

【苦手なポケモンや構築

・カバ

エスバしかエースがいないので重い。気合でエスバで殴り勝つorゴチルで頑張るなどしてなんとかしていた

ラプラス

ミミッキュを出せればなんとかなるがその他5匹だと非常に重い

マリルリ

エスバのダイマを合わせて殴り合わないと勝てない

 ・下振れ全般

展開役が追加効果で出落ちしたりエスバが〆の技を外すとゲームが終わるので運要素が強いパーティになってしまった。負け試合は7割くらい上記の要素で頭を抱えることに

 

【感想的な】

安定感が薄い構築だったのかなぁと反省してますが通話で叫びながらやるポケモンは相変わらず楽しかったので良いかな、とも思っています笑

また次の大会も潜ろうと思うので是非そこでお会いしましょう!

(^_^)/~