炭メモ

総合とかローテ→シングルtansoman0

【最終150位(1913)】S35シングル使用構築 - 脳筋オーガ対面

 



こんにちは。長かった8世代・ダイマックス環境もついに終わりですね...感慨深いです。

最終日に潜ったのみで順位を伸ばせたわけではないですが、せっかくの世代最終シーズンなので記事に残そうと思います!
見えていただけたら嬉しいです。

 

 

 

【結果】

最高最終1913(150位)

画像

最終日大急ぎで潜ったものの時間切れとなってしまいましたが、苦労なくレートを上げることができたので清々しい気分で終わることができました。

何より、8:58にマッチングした8世代最後の対戦で勝てたことがうれしいです。

 

【構築経緯】

最近、構築記事にしっかりと「コンセプト」を書いてる人が増えた印象です。

構築全体での勝ち筋・コンセプトって大事ですよね。僕も書いていきたいと思います。

 

コンセプト:ダイマオーガで荒らし、ザシバドメタモンやラキルギアで詰める

 

シンプルですね、ただそれだけです。

最終日突然潜ろうという気分になったので短時間で対戦をこなせる脳筋構築でまわしました。受からない最強ダイマ枠であるところの最速珠オーガから展開し、殴り合いで勝てそうならザシバド、丁寧に詰める必要がありそうならルギアやラッキーを適宜出していきます。

7世代まではサイクル構築を好んで使っていましたが8世代のダイマックスに脳が破壊され、バカ構築しか使えなく/作れなくなってしまいました。9世代ではオシャレな構築を組みたい。。

 

 

【個別紹介】

採用順です。

カイオーガ@命の珠

カイオーガ

技構成:潮吹き、雷、吹雪、破壊光線

努力値:最速CS

脳みそ筋肉。ナットレイはおろか、ラッキーですら受けることは不可能。

電磁波ケア?なのか身代わりから入ってくるザシアンに対してダイアタックで上を取ることができ、最速が生きる場面は多かったです。

ルギアやラッキーの電磁波で場を荒らしてから着地させることもありましたが、基本的には初手に置いて前のめりに戦いました。

ダイマ珠ホウオウを上からダイストリームでワンパンするたび脳汁ドバドバ\( •̀ω•́ )/

 

ザシアン@剣

ザシアン

技構成:巨獣斬、インファ、ワイボ、石火

努力値:HAベース

最強ポケモン。普通に1番強かったです。

サンダーがいない環境なので無理にじゃれをいれなくてもいいかな、ということで技範囲優先のワイボインファ採用。

Sに12しか振っていない激遅ザシアンなのになぜかシーズン最後2連戦ミラーで先制し、勝利の雄叫びをあげてました(僕が)

 

黒バド@襷

バドレックス

技構成:アスビ、マドショ、ドレキ、悪だくみ

努力値:最速CS

イベルがいないときのみ最強ポケモン

マッドショットはミラーの安定性だけでなく、ザシアンをコピーしたメタモンを切り返す技としても重宝しました。ドレキはイベルにワンチャンダイフェアリー切ろうかな~と思い採用しましたが1回も打たなかったので所説。

他のポケモンで無理に目の前を倒さず、裏のこいつに倒させて起点にするといった立ち回りが重要ぽいです。

 

メタモン@スカーフ

メタモン

技構成:へんしん

かわいい。ザシアンをコピーできるとhappy

 

ルギア@アッキ

ルギア

技構成:エアスラ、電磁波、瞑想、再生

努力値:図太いHB

相手の遅いダイマをいなしたりザシアンをコピーしたメタモンを止めたりするために採用。ゴツメノーウェポンとも悩みましたが、ダイマを切ることも視野に入るため瞑想エアスラで採用しました。

試合時間が長くなるのであまり投げる機会は多くなかったものの、たまに投げるといい仕事をした仕事人です。

 

ラッキー@輝石

ラッキー

技構成:電磁波、ステロ、甘える、卵産み

努力値:図太いHB

ルギアのおまけでノリでいれた謎枠。ルギアに吹き飛ばしがない関係上、そこまでシナジーがないので滅多に投げませんでした。
あきらかなダイナスタート構築に電磁波ステロからテンポとるのが唯一の活躍だったので他のポケモンでよさそうです。

ゼクロムが非常に重いのでそれに強いコマをいれるといいのかな。。

 

【あとがたり】

8世代、お疲れさまでした。

大学時代離れていたポケモンの世界に気付いたらまたのめり込み、思ってた以上に多くの時間を費やした気がします。

毎月頑張るインターネット大会/たまに本気で潜るシングル/たまに顔を出すオフ会、ということで様々楽しめた世代でした。一緒に考察や対戦してくれたスペレ塾メンバー、ついったーのフォロワー皆さん、ありがとうございました!

9世代も無理せず楽しんでいきたいと思いますので引き続きよろしくお願いします!

ではでは~