炭メモ

総合とかローテ→シングルtansoman0

【最終152位(1678)】竜王戦使用構築 - トリルガチグマ

 

f:id:tansoman:20240122103702p:image
こんにちは。

半年ぶりくらいにポケモン潜ってきました。練りきれておらず結果は微妙でしたが、せっかく久々にポケモンしたので記事に残そうと思います。

 

 

 

【結果】
構築が穴だらけで1650〜1720の間をずっとウロウロしてました。悔しいなぁ〜

最高1715 最終1678(152位 ※最終日3時時点)

 

 

【構築経緯】
以下常体です。

仲間大会等での練習ができていなかったので環境がよくわからず、サイクル構築は組めないなと判断し対面構築を組むことに。

不毛な同速対決が多く見込まれそうなためパオカミは入れたくない&ミラコラ含め先制技が少ないプールに見えるという2点から、トリルを主軸に据えることに。トリルエースは受け回しを崩せたりカバルドンに強めな火炎玉ガチグマを選択し、トリラーは安定感からミミッキュを選択。

トリル展開をミラコラの前に置くか後ろに置くかは悩んだが、後述の欠伸展開が作れることからトリルを先に置く並びに仕上げた。

 

【個別紹介】
ミミッキュ@隠密マント、テラス地面

ミミッキュ

  • 技構成:トリル、呪い、身代わり、痛み分け
  • 実数値:131(4)-x-145(252+)-x-152(252)-116
  • 調整意図:
    • H: 痛み分けのためできるだけ低く
    • B-D: できるだけ高く

パオジアンに怯まされて展開作れない状況を避けるため隠密マントミミッキュ。身代わりでターン調整する、受け寄りの構築は呪い痛み分けで崩す、とかなり器用なポケモンだった。

なお、初手パオジアンに氷柱を打たれた回数<<初手の諸々に挑発を打たれた回数だったので、おしゃぶらずに大人しくメンタルハーブが正解だったかな…

テラスは無効タイプのある地面を選択、HP黄色からキラフロルのジェムを耐えてトリル再展開、ミライドンの電気技をすかしてトリル再展開、と2回生きたので◎

 

ガチグマ@火炎玉、テラスノーマル

ガチグマ

  • 技構成:空元気、ぶちかまし、欠伸、ビルドアップ
  • 実数値:237(252)-211(252+)-125-×-101(4)-49(最遅)
  • 調整意図:
    • HA特化

トリル下でミラコラ含め諸々を縛るポケモン

シングルのトリルターンは最大で3ターンしか活用できないためガチグマ1体で決め切ることは難しく、トリルラストターンに打つ想定で欠伸を採用した。これは欠伸展開から剣舞コライドンに繋ぎeasy winという形を割と作れたので正解だったように思う。

ただ、ランドカミみたいな並びに対し択を迫られたのが難しかった&ビルドはほぼ打たなかったので代わりに冷凍Pあたりの安定打点を入れたかった。

テラスはボックスにいたノーマルを思考停止でそのまま使ってしまったが、耐性テラスで技を耐えて欠伸展開…ということができたら勝ってた試合も割とあったので妖or水テラスあたりにすべきだったかも。

 

コライドン@襷、テラス地

コライドン

  • 技構成:けたぐり、逆鱗、ニトチャ、剣舞
  • 実数値:175-187(252)-135-x-121(4)-205(252+)
  • 調整意図:
    • 最速AS

クマで荒らした後を一掃する襷剣舞コライドン。基本的には強かったもののフェアリーテラスの諸々に対して手も足も出なかった&逆鱗はほぼ打たなかったので逆鱗→アイアンヘッドにすべきだった。負け試合の半分くらいはミライドンを始めとするフェアテラに分からされたことだったのでここの技を練りきれなかったのは反省。

テラスに関しても謎に地面テラスになっているが、襷持ちなので一致テラスでリーチを伸ばすのが賢かったように思う(ニトチャ→テラスけたぐりで無振りコライドン確定)

 

 

 

【選出】
ミミッキュ+ガチグマ+コライドン

今思うと再戦ではコライドンから展開しても悪くなかったかもしれない。

 

【最後に】

最初の5戦くらいでコライドンの構成がイマイチすぎることに気づいたので虚無になりながら潜り続けていました。他のポケモンも改善点が数多く見えてもどかしい気持ちです…仲間大会、大事ですね。

とはいえ半年ぶりくらい?のポケモン、やっぱり楽しかったです。結果は伴わなかったものの良いリハビリになった気がするのでまた潜り始めたいです。

JCS予選も近いらしいのでダブルもやっていきたいと思います!

 

ではまた!