炭メモ

総合とかローテ→シングルtansoman0

【最終277位(2013)】S5-6シングル(レギュC)使用構築 - デカヌトドツキ+ヤタピツツミ


こんにちは。

S5-6シングル(レギュC),シングル厨にて使用した構築を記録として記事に起こします。

 

 

 

【結果】

下記の通りパッとしない結果でしたが、久々に沢山潜って楽しめたかなと思います

S5: 最終2013(277位)


S6: 最終1887(1,085位)

 

シングル厨: 決勝トナメ2落ち

 

【構築経緯】

以下常体です。

環境をある程度理解していないと強いサイクル構築を組むことは難しいと考え、対面構築もしくは展開構築を使おうと考えた。環境序盤であることを踏まえ「やりたいことを押し付ける展開構築」を選択。

  1. 実質種族値(使わないAもしくはCを除いた数値)が最も高いトドロクツキ+補完に優れ型破りにより安定して起点作成ができるデカヌチャンから構築をスタート
  2. トドツキが倒しきれなかった相手を一層するスイーパーとして対面最強である珠ミミッキュを採用
  3. 起点を作ってもトドツキによる突破が困難なラッシャ、ミトム、アマガあたりに強い特殊エースをスペレ塾の窓で相談していたところ、きの君からヤタピツツミや!と提案されしっくり来たので採用
  4. ブーストツツミや甘えるカミが面倒だったので安定して打ち合えるチョッキドクガを採用
  5. サフゴやバレルがいない受けサイクルに強めで選出圧力の高いダイスガッサを採用

4,5に関しては選出率が低く、もう少しいい駒があったかもしれないなぁという気がしている...

 

【個別紹介】

デカヌチャン@気合の襷

デカヌチャン

  • 技構成:デカハン、地ならし、アンコ、ステロ
  • 実数値:171(84)-132(196+)-110-x-175-143(228)
  • 調整意図:
    • A: 11n
    • H-D: 臆病ハバカミのシャドボ2耐え
    • S: -1のドラパ抜き

トドロクツキの補完に優れた便利な起点作成役。トドツキの飛行テラスも含めると鋼タイプ以外の全てのタイプが一貫しないのでデカヌでアンコをすることにより安全にトドツキの起点を作ることが可能。

舐めて挑発をしてくるハバカミ等を飛ばすためにA振りデハカン採用。甘えたセグレイブやパオを倒すこともあり起点作成以上の活躍をしてくれることが多かった。一般的には電磁波を入れることが多いポケモンだが、命中安定かつ電気地面に通り初手に呼びがちなドクガに刺さる地ならしを優先し電磁波採用は見送り。

 

トドロクツキ@ブーストエナジー

トドロクツキ

  • 技構成:アクロバット地震、龍舞、羽休め
  • 実数値:205(196)-180(36+)-110(148)-x-122(4)-155(124)
  • 調整意図:
    • A: +1古代活性飛行テラス時アクロバットで火力指数58,000(ガブあたりが確定で死ぬライン)
    • H-B: ノマテラカイリューの神速2耐え
    • H-D: 臆病フェアテラ眼鏡のムンフォ耐え
    • S: +2でブーストツツミ抜き、最速セグ+2

合計種族値が590でありながらC種族値が55しかない実質種族値最強ポケモン。ラッシャ、アマガがいない構築には積極的に投げて3タテを量産した。

大きくHBに努力値を割いたため、一般的なトドツキの処理ルートである削り+物理先制技に強く出られるのがポイント。メガマンダの面影を3割くらい残している(?)

 

テツノツツミ@ヤタピのみ

テツノツツミ

  • 技構成:フリドラ、ドロポン、テラバ、身代わり
  • 実数値:132(4)-x-134-176(252)-80-206(252+)
  • 調整意図:
    • H: 4n (身代わり3回でヤタピを食べる)
    • CS: ぶっぱ(C+1鋼テラバで耐久ハバカミ確定)

ご自慢ポケモン。起点がない状態からでもCを上げることができ非常に使いやすかった。エナジーが発動しない時点で眼鏡読みをされることが多く、読まれない身代わりも強かった。打ち分け可能な眼鏡ツツミをイメージしてもらえれば強さがわかると思う。

ハバカミやパオへの安定打点、かつ神速半減が可能な鋼テラバでの採用も強く、流行りのフェアテララッシャにも強く動かせた。

 

 

ミミッキュ@命の珠

ミミッキュ

  • 技構成:じゃれ、シャドクロ、影撃ち、剣舞
  • 調整意図:意地AS

普通のミミッキュ。最近のミミッキュは7世代と同じくらい強い気がしている

 

---ここまで4体は強かった、これからの2体は諸説---

テツノドクガ@突撃チョッキ

テツノドクガ

  • 技構成:炎の舞、ヘドウェ、エナボ、アシボ
  • 調整:187(252)-x-88(60)-189(92+)-140(76)-134(28)
  • 調整意図:

ハバカミやツツミと殴り合え、アマガやラッシャに強い打点を持てるポケモンを探していたところ要素を満たしていたので採用。眼鏡イーユイの悪波で怯み負ける試合が何回かあり、S低くしすぎたかなという気がしている...

 

キノガッサ@いかさまダイス

キノガッサ

  • 技構成:タネガン、マッP、テラバ、胞子
  • 実数値:143(60)-200(252+)-100-x-105(196)-90
  • 調整意図:
    • A: 特化
    • H-D: 臆病眼鏡ハバカミのシャドボ耐え

ほぼ見せポケと化していたキノガッサカイリューがいた時点で投げる気が失せるので出せる試合がほとんどなかったので要検討枠

 

 

【選出】

  • 基本選出:デカヌ+トドツキ+ツツミorミミ

ラッシャやアマガ等のトドツキが止まるポケモンがいない際の選出。それらがいても裏から出すツツミが抜いていけそうなときはこの選出をした。

  • トドツキが通らない場合:デカヌ+トドツキ以外から2体

ここは煮詰め切っていない選出であり、勝率はあまり高くなかったため改善したかったポイント。

押し付け系の構築は表選出と補完のいい裏選出が重要なため、次組む際は裏選出の考察に時間を割きたい。

 

【最後に】

ここ2か月はJCSにシングルにとポケモン三昧な時間を過ごせて楽しかったです。(JCSは別途書きます)

6月も最終日が休みなので潜りたいなと思います!

...とは思いつつ、今から7月のレギュDのことが気になってしょうがないですね~ルールが短期間で更新される今作のポケモンは飽きずに潜り続けそうです。

今思うと2年くらい同じルールで無限に潜ってた6世代7世代ってすごいですね...

 

ではまた!