炭メモ

総合とかローテ→シングルtansoman0

【最終18位(1811)】スパイクチャレンジ使用構築 - マリゲンサンダー

f:id:tansoman:20210401221126j:image

 

こんにちは〜春になってきましたね。

僕も無事今月から社会人になるので学生最後のインターネット大会潜ってきました\( •̀ω•́ )/

記事あげ忘れていたのでシーズン終了のタイミングに紛れてあげてみます笑

 

戦績:34-8 1811で18位

f:id:tansoman:20210328152855p:plain

f:id:tansoman:20210328152907p:plain



まずまずの結果で嬉しいです。時間があれば45試合消化したかったし2ロムやりたかったなとは思いますが卒業シーズンで立て込んでたので妥協の1ロム参戦でした。

 

使った構築は↓こんな感じです。比較的綺麗に組めたと思っています。

 

【簡易紹介】

・ウオノラゴン@スカーフ 意地AS

エラ噛み 逆鱗 寝言

・ナット@残飯 呑気HB

ジャイロ 宿木 叩き ステロ

・サンダー@ゴツメ 図太いHB

ボルチェン 羽休め 熱風 暴風

ガブリアス@珠 陽気AS

地震 スケイルショット エッジ 剣舞

・ゲンガー@襷 臆病CS

ヘド爆 シャドボ 凍える風 道連れ

マリルリ@チョッキ 意地HA

じゃれ アクブレ アクジェ 馬鹿力

 

【構築経緯&個別紹介】(以下常体)

ダイマックスがない環境なのでポケモンの有利不利が逆転しにくく、上から圧力をかけるのがシンプルに強いためスカーフ枠が重要だと考え、大体のポケモンを上から縛れるスカーフウオノラゴンから構築をスタート。相手の草タイプや水タイプ、ウオノラゴンに対して強いナットレイ、ボルチェン+ウオノラ着地の動きが強いサンダーを入れてウオノラサンダーナットの基本選出が完成。相手のサンダーに対して不安が残ったので対面有利から崩していけそうでこのルールで無難に強いガブリアスを採用した。ここまでの4体の性質を踏まえると対面選出もできそうだなと思い、道連れにより多くのポケモンと1:1ないし1:2交換できそうな襷ゲンガーを採用し、ドラパやダルマ、鉢巻悪ウーが重かったのでゲンガーサンダーと縦の相性がいいマリルリを補完枠として埋めて完成とした。

 

・ウオノラゴン

縛れる範囲を広くしたかったので意地で採用。ステロを踏ませればHBサンダーもワンパンの火力が出せるので使っていて楽しかった。ドヒドやナットのようにタイプで有利かつ数値が高いポケモンでない限り受け出せないため有利対面を作ってエラ噛連打で試合が終わることもしばしば。ダイマで切り返されるということがない環境でのスカーフ枠は順当に強かった

 

ナットレイ

ダイマがないので守るのバリューが低いと考え、欲張りのステロ叩き落とす採用。相手の輝石やスカーフを叩いてウオノラを通す、ステロを巻いてウオノラの障害を消すなどの動きを中心にして想定通りの強さだった。草技非採用なので身代わりをしてくる水タイプにわからされたのが心残りなのでジャイロ→タネガンでも良いかもしれない

 

・サンダー

ウオノラが不利をとった際の引き先にしたかったので耐久振りのボルチェンサンダー。ウーラオスの襷が鬱陶しかったためゴツメを持たせて触らされるだけで最低限役割を果たせるようにした。静電気+ウオノラゴンの相性良くて草

 

ガブリアス

有利対面から一気に崩しを行いたかったので珠剣舞で採用。何度も3タテした。ウオノラサンダーよりガブサンダーの選出の方が多く、このパーティーで1番強かった

 

・ゲンガー

ダイマで忘れ去られた最強の誤魔化し技道連れを使うため雑に採用。無理そうなポケモンがいるときはゲンガーで1:1をとる固い決意とともに選出していた。ダイマないから拘ってる相手の技呪うとめっちゃうまいやん!と思ってたが一回もスカーフポケモンの技を縛ってくれなかった。かなしい。こご風でウオノラのサポートをしたりヘド爆で草タイプしばいたりと予定通りの活躍をしてくれた

 

マリルリ

対面打ち勝てる範囲が広がりそうだったのでチョッキで採用。オボン太鼓と悩んだが太鼓アクジェ(指数53,760)<意地ノラゴンのエラ噛み(指数59,670)なので太鼓アクジェでタテられる相手はそもそもウオノラでeasy取れると考えチョッキを選択した

 

【選出】

相手に合わせて柔軟に選んでいた。ゲンガーサンダー@1の選出が多かったような気がする。

 

【苦手なポケモンや構築

・特殊ドラパ

マリルリが処理された後に出てくるとあっけなく3タテされる。幸い2回しか当たらず1回はマリルリを温存でき、もう1回は何故かウオノラがドラパの上をとっていたので運良く黒星には繋がらなかった

 

・純正受けル

選出択になる&ステロの有無で立ち回りが変わる&TODになってめんどいなどの理由で苦手寄り。42戦やって3回あたり、2-1だったのでなんとかはなる。サンダー+ガブで崩すorナットで永遠に誤魔化すorゲンガーの道連れをピンポで合わせるの3択

 

・ダルマ

ガブサンダーを使っている関係上氷の一貫があり、ウオノラが上を取れないので厳しめ。マリルリを合わせるorガブを先に展開しないといけない。幸い上手く合わせられて負けはしなかった

 

【感想的なアレ】

久々のインターネット大会、しっかり勝てて楽しかったです。負けるポケモン、おもんない。負け試合も大体下振れor相手が超絶上手いだったので構築単位では綺麗に組めたように思います。今月は休みの日とシーズン最終日が被っているのである程度は潜りたいと思っているのでよろしくお願いします!