( ˘ω˘ )スヤァ…

総合とかローテとかtansoman0

ダブル メガメタグロス(最終1906)


どーもお久しぶりです
なんだかんだつい最近までポケモン触ってたたんそマンです。
ようやく100%引退したので今まで使った色んなルールの色んな構築をここから数日てきとーに載せまくります。

まずはダブル
戦績は1900ちょいくらい。
メガグロス+ガッサを軸に組んだパーティーです。各個体調整載せるのがめんどかったので大雑把な調整を書きます。
・グロス@石
アムハン 冷P アイへ 思念
意地HA

・ガッサ@珠
マッP タネガン 胞子 守る
意地AS

・ボルト@オボン
電磁波 10万 威張る 守る
図太いHB

・ランド@チョッキ
大地 封じ めざ氷 蜻蛉
控えめHBD

・ヒトム@残飯
10万 オバヒ 鬼火 守る
図太いHS

・バシャ@石
馬鹿力 岩雪崩 フレドラ 守る
意地AS

◾️構築について少し解説
A特化メガグロスが
・冷凍Pでヤチェじゃないランド確1
・冷凍PでHDボルト高乱1
・アムハンで無振りガル高乱1
・アイへでその辺のニンフ確1
・思念でH-Bが221-115までのバレル確1
・アムハンでその辺のドラン確1
という火力を持ち(硬い爪込み)
物理耐久は火力指数72000(鉢巻バンギの抜群噛み砕くくらい)
特殊耐久は火力指数55000(臆病珠サザンの抜群悪の波動くらい)
というラインまで確定耐えする素晴らしい耐久を持つということからガルーラスタンへの強さを持っていることに気付きこいつを軸に構築をスタート。忘れがちですがメガ進化前の特性“クリアボディ”も威嚇無効というダブルにおいて優秀な特性です。

またグロスが苦手とするサザンドラキリキザンを縛れる珠ガッサを採用。珠マッPで相手の想定外のダメージを与えられて試合の流れを引き寄せることが多かった実はこのパーティーのエース。無振りテラキオンも珠マッPて高乱数なのでエルフテラキにも強く出れます。
後の4体は補完とか色々考えてこうなりました。ヒトムとバシャの枠は何度も変えてるので何が正解かイマイチ分かっていませんが1900まであっさり来れたからこれでいいのかな?(クソ適当)
vs雨パがかなりガバガバなのでその辺が改善点かなーと思います

本当にてきとーな記事ですいませんこれから数日投稿する記事もクオリティはこの程度のものだと思います
それではまた次の記事で(`・ω・´)ノシ