炭メモ

総合とかローテ→シングルtansoman0

S8トリプル使用構築-ニャオニンフ-

てるるんさん主催のトリプルの団体戦、僕の引退試合であるBOQ(バトルオブクインテット)が終わったのでトリプルも公開。
戦績はてるさんの団体戦Aリーグ中堅で4勝2敗、BOQでは2勝0敗(準々決勝でチームが敗退したためここで終わり)と満足な結果を残せました。S8のトリプルレートでは序盤33勝5敗などそこそこの調子でこなせていたものの、パーティーの形に疑問を覚えてあれこれいじくってたら最終1782という不甲斐ない結果に() 最高レートは1850くらいでした(覚えていない)

持ち物や技構成など何度も変えていて何が最適解かまだわかっていませんがとりあえずてるさんの団体戦とBOQで使用した時点での状態で紹介したいと思います。


ギルガルド@食べ残し
【性格】冷静
【実数値】
167-×-171-112-170-58(シールドフォルム時)
167-×-71-222-70-58(ブレードフォルム時)
シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/ワイドカード(身代わり)


カポエラー@脱出ボタン
【性格】意地っ張り
【実数値】157-161-116-×-130-90
猫騙し/インファイト/ワイドカード/フェイント


ニャオニクス@カシブの実(メンタルハーブ)
【性格】穏やか
【実数値】177-×111-×-135-124
トリックルーム/ファストガード/神秘の守り/手助け


ニンフィア@拘り眼鏡
【性格】冷静
【実数値】191-×-97-177-151-58


・バグーダ@メガストーン
【性格】冷静
【実数値】
177-×-90-172-96-40(メガシンカ前)
177-×-120-216-126-22(メガシンカ後)
熱風/火炎放射/大地の力/守る

ファイアロー@命の珠
【性格】意地っ張り
【実数値】158-146-92-×-90-173
ブレイブバード/フレアドライブ/横取り/ファストガード

多分やりたいことを見れば分かると思うので調整だけ書きます。
f:id:tansoman:20150406012751j:plain
HCぶっぱ余りB
S個体を0にしてて最遅
トリル下で上を取りたいという意味での最遅です。

f:id:tansoman:20150406012806j:plain
HAぶっぱ余りB
ニンフィアの通りが悪いナットレイヒードランなどの鋼タイプにインファイトを入れるのも大きな仕事なのでAは振り切ってあります。トリル下で上を取りたいのでSは振ってません。

f:id:tansoman:20150406012823j:plain
H-D  C225ギルガルドのシャドボ確定耐え
B残り
最初はこの調整でメンタルハーブを持たせ使っていたものの、珠ギルガルドに崩されて負けることが多かったので急遽カシブの実に変更。挑発を持っているポケモンよりギルガルドの方が圧倒的に多くて脅威なのでギルガルドに対して安定感のあるカシブが今はいいのかなと思います。

f:id:tansoman:20150406012839j:plain
H  16n-1
C  ぶっぱ(めざ地なので248)
D なんとなく8
B  残り
トリル下で上を取りたいのでS個体値を0にして最遅です。

▪️バグーダ
f:id:tansoman:20150406012857j:plain
HCぶっぱ余りD
トリル下で上を取りたいのでS個体値を(ry

f:id:tansoman:20150406012910j:plain
A  ぶっぱ
S  105族抜き
H  残り
コジョンド猫騙しより早くファストガードをするために105族抜き。ファイアローはHPが1でも残っていれば仕事をするので少しでも耐久に振りたかったです。

技構成については見たとおりです。
立ち回りとしてはトリックルームを貼らないとほぼ勝てないパーティー、俗に言うガチトリパなのでニャオニクスカポエラーなどで守ってトリックルームを貼る→ニンフィア降臨でハイボで制圧というのが基本です。ニンフィアが1体も倒さずに倒されると相当厳しい試合になるのでニンフィアの攻撃が通るようにフェイントや横取りも絡めていきます。
苦手なパーティーはキリキザンサザンドラなどニャオニクスを縛れるポケモンがいる、トリックルーム持ちのクレセリアがいて相手が思うようにS操作出来る、ニンフィアのハイボが通らない、などですね。基本範囲技で攻めていくので守るによる縛りの逆転やムーブ択を気にするということがないので択によるプレイヤーへの負担が少なく回しやすい構築になってると思います。

このパーティーはXY時代から使っていて、XY時代はメガ枠を最遅カメックス(猫騙し潮吹き波動弾悪波)という構成で回してました。バグーダとカメックスではそれぞれ短所長所があり、
・バグーダの方がトリルを貼った時の制圧力が桁違いに高い
・バグーダの方がニンフィアとの攻めの補完がいい
カメックスにするとパーティーにある攻撃技が全て命中100%で運負けが減る(バグーダだと熱風の90%がある)
カメックスにするとぱっと見ファイアローの追い風展開にも見えるので相手に択を迫れる、トリックルームを貼りやすい
とこのように両者良いところも悪いところもありどっちの方が強いのかは正直分かっていません。今はバグーダにして回していますがカメックスの方が強いのかも…?

まだ答えの出てない構築なので回してみてこっちの方が強いよみたいな意見があったら是非ご一報下さい

ここまで読んでくれてありがとうございました。質問などはTwitter→@tansoman5533の方にお願いします。それではまた( ,,-` 。´-)ノシ