炭メモ

総合とかローテ→シングルtansoman0

【SV/JCS2023予選第1回】最終17位(R: 1804) - 雨寿司

 

こんにちは。

JCSお疲れ様でした。昨年からVGCにある程度取り組んでいるたんそマンです。VGC関連を一切記録に残せてないことに気付いたので、まずは昨年の記録から残していこうと思います。

ということで1年前と大分前になりますが、JCS2023の予選1回目で使った構築です。

たまたまこの大会で勝てたことをきっかけに去年からVGCに取り組み始めたので、思い出深い大会&構築です。

 

 

【結果】

本ロム:38位(R: 1795)34勝11敗

サブロム:17位(R: 1804)33勝11敗

(※2023は2ロム参加が可能でした)

 

びっくりするほど勝てました。
SVダブルのランクマッチを1回も潜らず、仲間大会も一切参加していなかった状況だったにもかかわらず、構築が本当に大当たりで勝てた大会でした。ポケモン対戦はXY時代から取り組んでいましたが、VGCにはあまり触っておらず、予選抜けもこれが初めてだったのでかなり嬉しかったことを覚えています。

 

【構築コンセプト/構築経緯】

構築コンセプトはシンプルです。「雨を降らせたのち、合体した眼鏡ヘイラッシャが波乗りを連打。狩り残しはフローゼルがスイープ」。ただこれだけ。本当にこれだけですが環境であまり意識されておらず、面白いように刺さりました。

よく一緒にポケモンをしているきの君が、予選3日前に「面白そうなおもちゃ見つけてきたよ~」とペリッパー+眼鏡ヘイラッシャを使い仲間大会に潜っていたのを見て興味を持ち、本コンセプトを借りることに。

1年前なので詳細は忘れてしまいましたが、一晩通話して基本コンセプトの4体の技構成と調整を決め、残り2体は各々それっぽいポケモンを入れて構築を組んだ気がします。僕はハバタクカミ+イーユイを入れましたが、ハバタクカミの技構成が甘える痛み分けなところを見るとシングルから流用していたのかもしれません。

 

【個別紹介】

(1年前のメモがどこかに消えたので詳細調整は忘れてしまいました…)

ペリッパー@気合の襷

ペリッパー

  • 技構成:暴風、蜻蛉帰り、電光石火、守る
  • 調整:臆病CS
  • ラスタル:飛行

構築の起点。飛行テラスでリーチを伸ばした暴風、パオを始めとする襷ポケモンを取る電光石火がそこそこ強く、雨降らし以外の活躍もしてくれました。

 

フローゼル@命の珠

フローゼル

  • 技構成:ウェブタ、アクジェ、アイスピ、寝言
  • 調整:意地AS
  • ラスタル:ゴースト

ウェブタ習得で実は強化された雨エース。水技で押すだけでなく、ゴテラで神速を無効にしながらアイスピでカイリューを倒す立ち回りをするためにこの構成です。

 

ヘイラッシャ@拘り眼鏡

ヘイラッシャ

  • 技構成:波乗り、ドロポン、テラバ、地割れ
  • 調整:臆病CS
  • ラスタル:草

当時全く認識されてなかった雨エース。C65のヘイラッシャであっても、雨+C2段階↑+眼鏡が重なると波乗りでハバカミの眼鏡テラスムンフォ程度の火力が出ます。波乗りを連打するだけで4タテする試合も少なくなく、出来過ぎレベルの大活躍でした。モロバレルに対しても無理矢理出すための草テラス、クリスモがなければvsバレルも押し切れたので強かったです。

 

シャリタツ@拘りスカーフ

シャリタツ(そったすがた)

  • 技構成:濁流、流星群、竜波、寝言
  • 調整:臆病hbcs調整
  • ラスタル:鋼

ヘイラッシャの永遠の相棒。ヘイラッシャが倒されるタイミングで胞子を貰うことが多いので寝言を入れていました。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

ハバタクカミ

  • 技構成:シャドボ、マジシャ、甘える、痛み分け
  • 調整:臆病hbs調整
  • ラスタル:水

当時何を思って採用したか不明のハバタクカミ。水テラス甘える痛み分けのシングル個体を流用をして相手の寿司をなんとかしようと思った記憶があるようなないような…

 

イーユイ@とつげきチョッキ

イーユイ

  • 技構成:熱風、火炎放射、悪波、テラバ
  • 調整:控えめhbcs調整
  • ラスタル:草

ほぼ覚えてないですが、出した試合は活躍したような気がします。そんなイーユイ。

 

【選出/立ち回り】

ペリッパー+ヘイラッシャ/裏シャリタツ+フローゼルが9割です。

1ターン目からペリッパー→シャリタツバックで合体しながら波乗りをします。ワイドガードがチラつく時は命中不安に目を瞑りハイドロポンプを選択しますが、運負けの温床なので極力ワイガ持ちに当たりたくないです。

 

 

【最後に】

先日大阪で行われたとあるオフ会の2次会にて、昔の構築記事を見ながら当時のことを思い出すということが多く記録に残すことの良さを実感しました。そこで早速この記事を書いた次第です。

JCS2023の本戦構築、2024の予選/本戦構築も記録に残したいと思っているので是非ご覧ください\( •̀ω•́ )/

 

(とあるオフ会: 終末ローテオフ。僕が1番好きなルールのオフ会でした。オフレポも書きたいです。)