炭メモ

総合とかローテ→シングルtansoman0

【最終9位(1812)】レジェンド オブ ラウンド使用構築 - 黒い霧バドレックス入りグラルギア



こんにちは。肌寒い朝が増えて秋の訪れを感じる今日この頃ですね。

今月のインターネット大会:レジェンド オブ ラウンド(伝説ポケモンのみのダイマありシングル)に参加しました。

45戦消化しきってなんとか最終1桁入り込めましたので軽く構築記事に起こしました、お付き合いいただけると嬉しいです!

 

 

【結果】

本ロム:最高最終1812で9位

サブロム:登録なし

土日フルで予定があり消化が厳しかったので気合の1ロム参加です

初日:9-6
2日目分:13-2
3日目分:12-3

の通算34-11でした。逆張りして窓で1人だけ違う構築を握った結果、初日終了時点で9-6の1547という聞いたこともないような数字を叩き出し無限に身内にバカにされてたので終盤巻き返せてよかったです笑

 

【構築経緯】

(ほぼ考えてなかったので真面目な経緯はないです...笑)

土日に予定がありあまり潜れないことがわかっていたため友人の構築*(グラルギアザシアンマーシャドーゼクロム@1)をパクって終わらせるつもりでしたが、映画を見ておらずマーシャドー不所持で借りるのも面倒だったので独自路線で構築を組むことに。→襷枠としてスイープ性能が高いバドレックスを採用。ジガルデやイベルタルゼクロムあたりが重いということを聞いていたので圧力をかけられるようにゼクロムをWキュレムに変更。ラスト枠はジェット後の竜全般に強いスカーフダイナを雑に投入して完成。

時間がなく雑に潜り始めたせいで各個体、色々とすごいことになっていますが詳細は下の個別で触れます。

*こちら↓の記事になります。是非ご覧ください!

shien2500.hatenablog.com

 


【個別紹介】

グラードン@電気玉

グラードン

技構成:地震 岩石封じ 投げつける ステロ

実数地:207(252)-170-178(12↑)-x-141(244)-110

調整意図:

  • 陽気ザシアンのソラブレ↑1個切って耐え
  • 臆病珠イベルのダイアーク耐え、控えめでも75%耐え

ここがダメ!:

  • 麻痺ったスカーフオーガ、黒バド、ザシアンを抜いていない
  • 調整が活きない↓2点
  • ソラブレザシアンなんてほぼいない(自分が使っていることによる過度の意識)
  • グライベル対面でいきなりダイマで突っ込んでくる人もいない

 

対面的に動きダイジェットエースを通すうえで相手の襷マーシャドーが大きな障壁となるため汎用性の高いステロ枠として採用。何も考えずに耐久面だけ調整してしまい初手に来る禁伝を麻痺らせても抜けない悲しい運命を抱えています。試合展開のカギを握るポケモンなので勿論これで何回か負けました。かなしい。調整絶対変えた方が良いですね。

 

ルギア@弱点保険

ルギア

技構成:エアロブラスト 大地の力 瞑想 自己再生

実数値:185(28)-x-151(4)-156(252↑)-175(4)-158(220)

調整意図:

  • 最速90族抜き抜き
  • C特化

ここがダメ!:

 

構築のエースとして採用。遅いダイマをすべて否定できるマルスケ自己再生、瞑想弱保ジェット、高い耐久と何を取っても強いポケモンでした。

しかしながら環境で一番多いダイマエースのイベルタルを抜かない暴挙に出たので勿論それにより何試合か落としました。臆病の方が絶対に強いです。かなしい

 

ザシアン@朽ちた剣

ザシアン

技構成:巨獣斬 ソーラーブレード インファ 石火

実数値:191(188)-238(212↑)-136(4)-x-137(4)-180(92)

調整意図:

  • 大体のグラ落ちるA振り
  • 気持ち程度の111族抜き

ここがダメ!

  • 特になし。つよい。

 

採用し得ポケモン。ルギアがマルスケにかなり頼るポケモンなため相手のステロ巻きのグラードンを簡単にとがめられる駒かつキュレム、ゼルネあたりへの駒として採用。ソーラーブレードで1800チャレeasyできてうれしかったです。

 

 

Wキュレム@珠

キュレム

技構成:吹雪 流星群 クロスフレイム ダブルウイング

実数値:201(4)-x-110-222(252)-120-161(252↑)

調整意図:

  • 最速CS

ここがダメ!

  • 特にミスったわけではないがルギアが強すぎてほぼ出さなかったので不明

 

ダイマ時のパワー(H振りザシアンワンパン、ダイマイベルワンパンなど)を評価して採用。したもののあまり投げなかったので素直にゼクロムでよかった可能性大です。ネクロズマのプリズムアーマー>Wキュレムのターボブレイズだと試合中に知り泣きました。

 

 

 

黒バドレックス@襷

バドレックス

技構成:アスビ 悪巧み 破壊光線 黒い霧

実数値:175-x-101(4)-217(252)-120-222(252↑)

調整意図:

  • 最速CS

ここがダメ!:

  • 黒い霧←深夜テンションでポケモンをやってはいけない
  • 破壊光線←こいつにダイマは切らない

 

タイトルにある問題のポケモン。タイトル詐欺してすまん。

ザシアンに強いスイーパーとして採用。結論使いやすくて非常に強かったのは間違いないですが、技構成に大事故が発生しています。もともとアストラルビット1つで技構成完結してるからなんか良い技ないかな~と通話で相談したところ、身内からこんな声が(→は僕の反応)

  • 「怖い顔で相手のダイマイベルに死に際役割持てる」→う~んそんな気もするけど前に置かないしなぁ
  • 「身代わりで不意すかせる」→すかしたところでなぁ
  • 「バトンタッチでC上昇引き継いで良い感じにできる」→縦の補完良いポケモンいないし前に置かないしなぁ
  • ????「え、なら黒い霧強くね?相手の積み否定できるじゃん」→これだ!!!これでマシャに劣る「シャドースチールが使えない」というポイントが解決する!!!

...

本当に採用してしまいました。蓋を開けると普通に前に投げるし自分がC上げた後に黒い霧するの虚無だしジガルデのとぐろをリセットしたところで解決にならないしでバカほど弱かったです。身代わりドレキにしてイベルに択合わせる、アンコや挑発を採用するなどの方が賢かったなぁと痛感しております。最終日カイオーガ瞑想を5回積んだオーガをリセットして勝ちかけた試合がありましたがそれも一歩届かず、本当に意味のない技でした。逆張り/うまぶりはやめましょう。

初日9-6かまして身内にビビるほど煽られ挙句の果てに登録名がhazerになってしまいました。涙が止まらない

f:id:tansoman:20210913204447p:plain


ちなみにHaze提案者は赤いアイコンのアホです。↑今気付いたけど一応アカヌマだけHaze煽ってないのちょっと面白い

 

 

ムゲンダイナ@スカーフ

ムゲンダイナ

技構成:ダイマ砲 ヘド爆 火炎放射 シャドボ

実数値:219(28)-x-141(208)-198(116↑)-118(20)-168(140)

調整意図:

  • 意地ザシアンの巨獣石火耐え
  • 最速100族抜き
  • C11n(ダイマゼクロムワンパン程度)

ここがダメ!

  • 火力がなさ過ぎてキュレムダイマ砲で乱数
  • ザシアンいるだけで投げる気失せる

 

スイーパー兼ストッパーとして採用した諸説枠。耐久に寄せすぎた結果カスのような火力しか出ないため器用貧乏な印象のポケモンになってしまいました。この採用のせいで負けた試合はないのでまぁいいんだけど...

 

 

【選出】

  • グラ+ダイマ枠(ルギア>キュレム)+ストッパー/スイーパー(バド>ザシアン>ダイナ)

基本選出。黒い霧採用だけどなんだかんだバドはめっちゃ投げましたし強かったです。アスビワンウェポンでも生きていける。

  • ザシアン+ダイマ枠(ルギア>キュレム)+ストッパー/スイーパー(バド>ダイナ)

相手のグラが初手から来そうなときや無難にザシアンが対面取れるポケモンが多いときの選出。巨獣石火ザシアンは安定して強いなあ、というそういう感じです。

 

【苦手】

  • 日食ネクロ+イベル→無理矢理ルギアで頑張るorキュレムで先に展開するなどで勝てないことはないですがキツイです。上位ネクロ多かったなぁ
  • てかそもそもイベル全般→ルギアが遅いせいで無駄に負けました

ひたすら上記の構築が厳しかったですが他にはかなり有利に立ち回れました。ダイナとキュレムの枠が少し違うかな。。

 

【締め】

何がともあれ楽しい大会でした。来月の大会も楽しみです。

ではまた!