炭メモ

総合とかローテ→シングルtansoman0

【最終10位】S12スペレ(メガ準伝禁止シングル)構築-積みサイクル

お久しぶりです!
前期は久々に総合レートに挑戦したのですが実力及ばず全ルール微妙な結果で終えてしまいました、、、


スペレのみ悪くない結果で友達のゆうちゃま(@yuchamapoke)が僕のスペレptを使って最終10位を取ってくれましたのでその構築の簡易紹介です。

 

f:id:tansoman:20181119234201p:image

↑この画像の6体を使いました。(僕は27位でした)
前期のスペレのレギュレーションは「準伝UBメガ禁止のシングルバトル」。高耐久のポケモンや切り返し能力の高いポケモンが少ないと考え普段のように受け回すのではなく、積んで殴るを繰り返し試合の主導権を握り続け勝つよう組むことを目標とし、【岩石封じ襷ガブリアス+テクスチャーZポリZorビビヨン】を軸に据え、積んだ時の制圧力が高くミミッキュに強いパルシェン、重いバシャーモを起点にできるマリルリ、諸々へのごまかしで呪いミミッキュを入れた6体という形に落ち着きました。

最初はミミッキュの枠がジャラランガで、ジャラZを積んだ後ミミッキュで止められたらそれをパルシェンの起点にするという積みサイクルのような形で回してましたがジャラランガが弱過ぎたので解雇に😇


以下詳細

 

ビビヨン@残飯 CS
眠り粉 蝶舞 暴風 身代わり

パルシェン@王者の印 なんか調整
氷柱針 ロクブラ 殻破 アクアブレイク(→礫で良かった)
ミミッキュ@ミミZ AB
じゃれ 影撃ち 剣舞 呪い
マリルリ@オボンAB
アクジェ 腹太鼓 じゃれ 叩き
ポリゴンZ@Z HCS
10万 テクスチャー 自己再生 冷B
ガブリアス@襷 AS
地震 ステロ 吠える 封じ

 

基本初手にガブを投げて裏2体を相手に合わせて変えていました。カプ系統がいないのでビビヨンがかなり動きやすかったです。

封じでSがさがらないジャローダがどうしようもなく重いので吠えて他を起点にして倒すかビビヨンで刺し違えるかで誤魔化していました。

 

面白いルールが来たら潜りたいですね〜ではまたその時に!