炭メモ

総合とかローテ→シングルtansoman0

【最終3位(1821)】S15ローテ使用構築-メガメタグロス軸

【今回はローテの記事です。

結果は最終&最高R1821で最終3位。
f:id:tansoman:20160518230021p:image
1680から使い始め1821まで2敗しかしなかったので割と強い構築だと思います。
1位とのレート差が11なので1位を狙いに行きたい気持ちもありましたが久々の1800なのでチキって保存。ローテで珍しいメガ枠でここまでこれたので一応満足しています。
↓以下グダグダ少し雑談。忙しい人はもっと下にスクロール!
今期は1年ぶりに総合レートに本気で挑戦しましたがどのルールも終盤までptが固まらずシーズン終了に間に合いませんでした。うーん悔しい限りです。一応総合6位で終わることは出来ましたが…。(シーズン終盤2週間軽く潜っただけの前期とシーズン中ずっと潜っていた今期の結果が変わらず)。
マトモな構築が完成したのはローテとシングルだけでシングルは今後も回すので今期の構築記事はローテだけになります。シングルの構築が完成したのが最終日の朝4時でそこから潜り始めてレートを1780→1970に上げたところでシーズン終了を迎えました。総合をやる場合はシーズンの前半に各ルールの構築を固めなければいけないことを痛感したシーズンとなりました。
以上グダグダS15の反省文でした、コレ読んでしまったアナタ、暇ですね?暇ならせっかくなのでローテーションレートに潜りましょう。楽しいですよ!
 
 
ここからちゃんと構築についてです。
ローテも色々なptを組むもしっくり来るものが無くて迷っていたところ以前可能性を感じて考察したメガメタグロス軸のメモを発見。1年前くらいに仲の良いローテ勢のれどれど(今期1,2位)と開拓されてないメガ枠としてメガグロスについて考察したことを思い出しその時のやり取りを見返したらグロス+ブラッキー+マリルリの並びの補完の良さが云々ということに辿り着いていたのでここから構築を組みました。
また、前期から今期にかけてメガマンダとニンフィアが増加したので今こそメガグロスが生き抜ける環境だと確信し今期のローテレートをグロスに託すことにしました。
並びはこんな感じ
 
メタグロス@メガ石
コメP/冷P/爪研ぎ/守る
【実数値】167(92)-190(196)-170-×-130-173(220) (メガ後)
ブラッキー@残飯
イカサマ/欠伸/願い事/守る
【実数値】202(252)-×-178(252)-×-151(4)-85
マリルリ@オボン
じゃれつく/アクジェ/腹太鼓/滅びの歌
【実数値】202(212)-112(252)-101(4)-×-101(4)-75(36)
シャンデラ@風船
放射/シャドボ/大文字/鬼火(大文字→エナボにした方がよい)
【実数値】167(252)-×-110-216(252)-110-101(4)
ラクロ/地震/身代わり/剣舞
【実数値】183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)
・水ロトム@ゴツメ
10万/ドロポン/鬼火/電磁波
【実数値】157(252)-×-171(228)-126(4)-128(4)-109(20)
 
調整先や採用理由は以下
■メガグロス
f:id:tansoman:20160518230552g:image
A…B4振り霊獣ボルトロスを冷Pで確1
S…準速メガマンダ抜き
残りH
今回のメガ枠。冷凍Pでガブボルトの並びを縛ることが出来る。安全にメガ進化してガブリアスの上を取る+願い事との相性を考え守るを採用。せっかくガブリアスを上からワンパン出来るのにメガ進化する前に地震で殺されてしまっては余りにも悲しい。(メガグロスといえども珠地震で高乱数、鉢巻地震だと確定で落ちます)爪研ぎはほとんど使わなかったので身代わり、思念、バレP、地震らへんの技に変えた方が良いかもしれません。個人的には身代わりを推奨します。ローテにおけるSが高く耐性のあるポケモンの身代わりはかなり強力です。(択に負けても身代わり分のHPの損で済む&残ったら爆アド)。例えばギルガルドが身代わりを貼る際サザンドラの眼鏡悪波を合わせられたら倒れるor瀕死で身代わり失敗ですがメガグロスなら身代わりを壊されHPの1/4を失うだけで済みます。
マンダニンフ、ガブボルトの並びを1匹で破壊します。全体的な数値が高いので種族値の暴力が出来ます、流石700族。
f:id:tansoman:20160518230607g:image
HB…陽気メガマンダの恩返し2発確定耐え
端数D
グロスとの相性補完と役割補完が優れているので採用。グロスにとって辛い相手を欠伸で眠らせたり削れたグロスを願い事→守るで回復させたりすることが主な役割。場持ちを良くさせるために持ち物は残飯。高めの耐久により自身が詰め筋になり得るので願い事後安全に回復するための守る。
グロスブラッキーマリルリはサザンガルドマリルリと通ずるものがありますね。サザンガルドの相性補完はグロスブラッキーを上回りますが互いの役割が不明瞭なので役割が明確なグロスブラッキーの方が使い易さがあると思います。
f:id:tansoman:20160518230615g:image
H…2n
A…太鼓後のアクジェの乱数がズレるのでぶっぱ
S…同族意識でそこそこ
普通に殴っても強い、積んでから殴っても強い、歌って詰めても強い。ローテでガブリアスの次に信頼してるポケモンです。弱い要素がない。
このptには身代わりや守る持ちのポケモンがいるので終盤の滅びの歌による詰めを積極的に狙って行きました。
f:id:tansoman:20160518230650g:image
ボックスにいたHCぶっぱを使用
調整を加えた方が良かった気がする
最後に補完として入ってきたポケモン。pt全体がナットレイに対する打点が少なかったことと爆裂Pやがむしゃらが一貫しているのでそこに強いシャンデラ。今期増えた壁クレフを迅速に処理出来るのが◎。環境に刺さっているポケモンでした。持ち物は地面の一貫が酷いので風船。このpt、ヌオーの処理ルートが滅びの歌しかないので大文字をエナボにした方が絶対いいです。
f:id:tansoman:20160518230657g:image
ASぶっぱ残りB
ローテ最強ポケモン。ガッサの胞子が一貫してたので身代わりを採用。上で述べた通りSが高いポケモンの身代わりは強力でした。剣舞を積んで殴る事はほぼなかったのでpt単位でつらめのリザードンやボルトに刺せる岩雪崩に変えてもいいかなと思います。サザンガルドらへんをワンキルするために珠持ち。
■ミトム
f:id:tansoman:20160518230720g:image
ボックスから引っ張ってきたので調整先不明
まぁ同族意識でSに割いてる感じ
5体目に入ってきた補完枠。水の一貫、特にマリルリの太鼓後のアクジェと雨パの水技が辛かったのでそこに強いミトムを採用。雨エースや追い風展開を止める電磁波と物理アタッカーに刺す鬼火を両採用。持ち物はオボンや残飯にするつもりでしたが両方軸のポケモンに取られていたので適当にゴツメを持たせてみました。それが見事にハマってガルーラやマンダに絶妙な削りを入れて勝った試合もあり結果的に見れば大正解でした。
 
 
基本選出はガブグロスブラッキー+マリルリで、適宜必要な場合残りの2体を組み込みます。グロスは攻撃技が鋼技と氷技のみなので攻撃が通りにくい場合はメガ無し選出をすることもあります。高水準のポケモンで組んであるのでメガ無し選出をアド損と感じることはあまりありませんでした。
S8のメガミミロップに続きまだ余り使われていないメガ枠で1800に乗せることができて満足しています。
質問などあればTwitterまでお願いします。では!