( ˘ω˘ )スヤァ…

総合とかローテとかtansoman0

最終R2108 ランドランサイクルwithメガヘラクロス

お久しぶりです!今期は久々のポケモンということでシングル本気で潜ってみました。

 

f:id:tansoman:20180125004608j:plain

最高/最終2108という満足できる出来る結果で終われたので記事に起こしてみました。元総合1位のアメリカプレイヤーTerryもこの構築を使い2000に載せているので使いにくくはないと思います。語りたいことは沢山ありますが先ずは構築の方をどうぞ

f:id:tansoman:20180125003141j:plain

 

【簡易紹介(下に詳細)】

ヘラクロス@  HAD

インファ/タネガン/ロクブラ/地震

ヒードラン@風船  HCS

オバヒ/ラスカノ/めざ氷/原始の力

ランドロス@スカーフ  AS

地震/雪崩/蜻蛉/馬鹿力

・カプレヒレ@オボン  HB

ムンフォ/波乗り/自然の怒り/挑発

ミミッキュ@ミミZ  HA

じゃれつく/影撃ち/剣舞/トリックルーム

ナットレイ@残飯  HD

ジャイロ/パワウィ/宿り木/ステロ

 

【詳細解説】

ダラダラ書きます。先ずは構築経緯から。

環境でリザグロスが調子乗ってると聞いたのでそこに有利で初手蜻蛉から終盤のスイーパーになれるスカーフランドから構築を開始

初手ランドで蜻蛉の引先が欲しかったのでリザ含めた炎タイプに出せるドラン、グロスや水タイプに出せるナットレイを採用

ゲッコやフェロ、バシャのような広範囲高速ATKが重かったので後投げから見れるレヒレを採用

この時点である程綺麗な補完が出来ていてサイクルを回せそうだったので多少偏っても重い部分に強い駒を採用しようと考えた。重いのがレボルト、ガルーラ、ガッサ、マリルリらへんだったので対面有利で後ろにも負担を掛けられて周りとの補完も良く昔から使い慣れているメガ枠としてヘラクラスを採用

→Z技が余っていること、S操作に乏しいこと、マンダが重めだったので誤魔化し性能の高さに期待してトリルミミッキュを採用

実際はもう少し各々の採用理由があるがおおよそはこんな感じ。ヘラとドランがいるのでクレセも交えヘラクレセドランにしたい気持ちもあったが今の環境で乱舞して立てるほどの価値がヘラクロスにない事とクレセの単体性能の低さを考え今回はクレセの採用は見送り

 

以下個別

・メガヘラクロス

f:id:tansoman:20180125003430g:plain

インファ/タネガン/ロクブラ/地震

187(252)-249(172↑)-135-×-136(84)-95

Dコケコの電気Z耐え残りA調整

たまたま丁度DL対策(B<D)

マリルリやボルトやサンダーを見てもらいたいのと貴重な高火力草岩打点なのでタネガンとロクブラは確定。コケコやアーゴヨンに対面から勝つために&ptにゴーストが一貫していてガルドに背中を見せられないので地震。最後の技は途中までミサイル針にしていたものの打つ相手がいない事に気付きポリ、カグヤ、カビゴン、ラッキーに刺すインファに変更。ミサ針を打ちたいと思うテテフには縛られていてジャロは他で見れる上ロクブラでも間に合い、クレセはそもそも出てこない。ガッサが辛くなったがインファを切る弊害比べると我慢の範囲内と判断。

裏にいつものような乱舞クレセがいるわけではないので雑にタイマン勝って1匹持ってけばいいなくらいの感覚で使った。7世代でも裏への負担のかけ方は尋常ではなく出し勝つとそのまま2体持っていくこともチラホラ。明確な弱体化は食らってないものの技と特性の関係上相手の1/2回復木の実をほぼ確実に発動させてしまうのが7世代では面倒に感じた。飛行Zの登場で昔は役割対象だったギャラ、カイリュー、ランドに絶対有利と言い切れなくなるのが少し残念だがptで判断出来るので飛行Zでプランが崩れて敗北ということはなかった。

ヒードラン@風船

f:id:tansoman:20180125003453g:plain

オバヒ/ラスカノ/めざ氷/原始の力

175(68)--127(4)-200(252↑)-129(12)-118(164)

H16n-1,B<D,

S4振りミミッキュ抜き

構築のMVP。カグヤ,ガルドをワンパンするオバヒ、ミミッキュ,テテフにに打ち安定打点のラスカノ、リザYX,ヒートロトムに打つ原始の力、マンダランドに打つめざ氷のフルアタ構成。大地の力と鬼火を入れたかったが上記の通り全て役割を果たすために切れない技で実際打たない技がなかったためこのまま最後まで使った。メガヘラの影響で初手に強烈にマンダを呼ぶのでマンダ構築には初手に投げていった。不意の地震で事故死を避ける他めざ氷採用によりランドに勝てるので風船採用は型にはまっていた。カグヤやリザYがドランバック読み地震をやたら打ってくるのを笑いながら後出ししていた。今シーズンは遅いランドが多く風船が壊れてからもランドに役割を果たせることが多くちょうどいいSラインだったと思う。ランドの蜻蛉から繋げることが多く、ランドの蜻蛉に後出しされたランドにめざ氷を打ってアドバンテージを得ていく展開が多かった。耐久振りかつ地震を採用しているマンダに当たると悲しい気持ちになる。

ランドロス@スカーフ

f:id:tansoman:20180125003508g:plain

地震/雪崩/蜻蛉/馬鹿力

165(4)-216(252↑)-114(28)--101(4)-139(220)

B威嚇なしでメガバシャのフレドラ高乱数耐え

S最速205抜き

技はスカーフランドのテンプレ。雪崩をエッジにしてボルトをワンパンしにいくのも一考だがそもそも当たらない上、雪崩で怯ませて運勝ちする方が強いので雪崩のままにした。ステロ込みで無振りグロスカミツルギを倒すために意地A特化。1舞ギャラを抜いたところで倒せるわけでなないことに加え積みストッパーはミミッキュがいるのでSよりAを重視した。地震で無振りミミッキュが死ぬなどいい火力が出るので良い採用だったと思う。よく初手に投げて蜻蛉して終盤の抜きに使った。蜻蛉の対面調整もできて威嚇により耐久もあってメジャーポケモンを上からワンパンできて無効タイプが2つもあるこのポケモンが弱いわけないと思って構築をこれからスタートさせたが実際強かったので正解だった。選出率初手率堂々の1位。テテフのサイキネを確定で耐えるラインまで振りたかったが特性で相手がスカーフか否か判断出来るのでスカーフなら素で鋼タイプに引く、スカーフじゃない場合は蜻蛉で同じく鋼に引けたためそこまで困らなかった。たまに初手で地震連打して終わる試合もあったがそんなにスカーフランドって珍しいのだろうか。ソモケラマン。

カプ・レヒレ@オボン

f:id:tansoman:20180125003527g:plain

ムンフォ/波乗り/自然の怒り/挑発

175(236)--183(252↑)-116(4)-151(4)-108(12)

H16n-1、B特化

同族意識で気持ちS振り

バシャーモやマンダにあと投げすることが多いためBに厚く割いた。火力は控えめだが抜群を取れる相手に出すことが多いのでそこまで困らなかった。めんどくさい耐久サイクル相手に挑発と自然の怒りでかき回して裏のエースが抜く盤面を整えるという仕事を想定しこの構成。ダストシュートゲッコや不意 の草Zに殺されると萎える。降参。想定していた通りの役割を果たしてくれたが回復手段がないので丁寧にHP管理をしないといけなかった。持ち物はもしかしたら半分回復きのみでもいいかもしれない。

ミミッキュミミッキュZ

f:id:tansoman:20180125003546g:plain

じゃれつく/影撃ち/剣舞/トリックルーム

155(196)-143(156↑)-118(140)--126(4)-118(12)

よくあるABミミッキュの少しS増し

ドランに次ぐMVP。メガヘラの補佐のイメージでトリルミミッキュを使用したがトリルしてこいつが全員打ち抜くことも多かった。バシャゲッコのような高速低耐久はこいつ1匹で壊滅させることもあり7世代最強は伊達じゃねえなあといったところ。

ナットレイ@食べ残し

f:id:tansoman:20180125003557g:plain

ジャイロ/パワウィ/宿り木/ステロ

181(252)-114-164(100)--171(156↑)-22

ボックスにいたHDベース

サイクルパにも関わらず回復手段を自分で持っているのがこいつだけだったためよく選出した。宿り木は周りのポケモンの回復ソースにもなるため強い。有利な相手に後投げして宿り木なりステロなりをしてサイクルを有利に進めていく。ナットドランの並びが格闘タイプ以外に対して非常に強力でよくセットで選出した。

【選出&立ち回り】

ランド@2で相手に上手く合わせて臨機応変に投げていく。多かったのはランドナットドランやドランランドレヒレ。不利な対面ができても後投げできる選出を心がけていた。ptのバランスが下手にちょうどいいせいで初手に何が来てもおかしくなく、初手読みが厳しいので出し負けても後出しからサイクルを回せるようにしていた。メガヘラを出すときはヘラミミッキュランドのように投げてサイクルより対面で戦っていくことにしていた。

QR

需要があればあげます。興味があればリプでお願いします。

【苦手なポケモン

・硬い地震もちマンダ…ドランがマンダを倒しきる前に死んでしまい悲しい。

・アムハンもちメガグロス…基本的にナットでグロスを見ようとしているので計算が崩れる。ptで明らかにアムハンがありそうだったらランドで処理しにいく。

・呪いミミッキュ…このポケモンに仕事をさせないのは難しく、必ず最低限仕事をされてしまう。

・霊獣ボルト…技範囲が広く上手くサイクルを回せないので相手にしづらい。

・テテフ…役割破壊の気合玉やめざパを上手く当てられると非常に厳しい。気合玉って技廃止しろ。

・ポイヒガッサ…試合前に想定していたルートにズレが生じて厳しい。技構成次第ではどうやっても無理(ビルドダネガン)

・剣舞ガッサ…胞子読みでナット投げた時に剣舞されるとお通夜。

・バトンバシャ…どうしても後手に回ってしまうので上手く立ち回らないと厳しい。

・飛行Zギャラ…メガヘラ関係なく舞った後の飛行Zでレヒれが死にかけたりナットが死ぬのが無理。ランドとレヒレナットを絡めるかミミッキュが頑張らないといけない。

・飛行Zランド…ドランが勝てるのでギャラよりかはマシだが剣舞するランドが普通に辛い。

・草Zドラン、バシャ、ゲッコ…不快。

【雑感】

中速の耐久で固めているため不意のZに崩されたり追加効果や急所の運負けすることが多いのでキレながらポケモンをしていました笑。メガヘラは巷で言われているほど弱くはなくまずまずの使用感でした。2000まではあまり苦労することなく上がれましたが2000→2100で350戦ほどしたのでこれが限界かもしれません。最終日に2連急所や原力能力上昇を引いて上振れして2100といった感じです。ありがとうミミッキュヒードラン。試合はほぼ全てツイキャスで行なっていました。総合が過疎っていて他のルールに少しさわれば1ページ目に乗れそうだったので最終日に軽くスペレ潜ったりして遊んだら7位フィニッシュできてしまいました。過疎すぎて悲しい。来季は総合盛んになりそうなので余裕があったら他ルールに力を入れて潜ってみたいです。ではまた!