炭メモ

総合とかローテ→シングルtansoman0

【最終10位(1887)】S5スペレ(逆さバトル)使用構築-Z技なしガルスタン

お久しぶりです
S5のスペレが逆さバトルだったんで久々にポケモンがっつり触りました!
結果は…

f:id:tansoman:20170912222529j:image

f:id:tansoman:20170912222535p:image


当初の目標通り最終1ページ目に滑り込むことに成功\( •̀ω•́ )/
途中経過も色々ありましたがptの最終的な形だけ紹介します。

f:id:tansoman:20170912222551p:image

・ガル@石
猫 捨て身 グロP 不意打ち
・ガブ@ゴツメ
地震 逆鱗 剣舞 毒々
・テテフ@眼鏡
サイキネ ショック ムンフォ エナボ
・ブシン@チョッキ(てつのこぶし)
ドレP マッP 雷P 冷P
・ラッキー@輝石
投げ 卵産み 電磁波 癒しの願い
メタモン@スカーフ

〜以下個別解説(努力値etc)〜
どうせもうないルールだし数値割愛で。いいよね(╹◡╹)?

■ガルーラ
HAベースの最速ガッサ抜き。
このルール最強なので語ることもなし。技もテンプレ
ガブリアス
AS極振り
親子愛が弱体化されたおかげで無振りでもA特化ガルの捨て身やグロ不意を耐えられるようになった。
ガルに後出しして削ったり剣舞や毒で崩しを行なったりと結構役割は多め。
■テテフ
ガルの捨て身耐え,準速ガッサ抜き
ガルーラの前で1回は行動出来る。ポリ2やブラッキーのような物理受けを無理矢理破壊するのが仕事。
■ブシン
カイリューの逆鱗Z耐え,ジャロのリフスト+c2↑リフスト耐え,ドレマッハでカイリューワンパン
ノーマルタイプと物理受け以外に対する対面性能が鬼高い。言うまでもなく相手のテテフ受けでもある。パルシェンがキツいので冷P採用だが無難に叩きで良かった感ある。
■ラッキー
HB極振り
ポリZなど特殊受けかつ電磁波からの乱舞展開を考えていたがほとんど選出しなかったので使い心地は不明。たんそマンはこいつで受ける暇があったら他のポケモンで殴りたかったらしい。
もうちょい選出して乱舞展開してみたかった…
メタモン
orasの野生で捕まえた奴
逆さバトルの性質上、同じタイプが抜群と言うことが多いので非常に強かった。
立ち回りガバって積む隙を与えてもこいつが後ろにいれば安心。何故誰も使わないか謎い。

◇選出&まとめ

ふと気付いたんですけどこの構築Z技がありませんね…6世代脳のまま組んでました
選出は毎回「通ってる奴(エース)+崩す奴+2体で重い所を埋める奴」って感じで投げてました。
ex)武神刺さってるけどブラッキーが邪魔→武神(エース)+テテフ(崩し)→この2体だとグロPガルに隙見せる→メタモン
ラッキーの乱舞も視野に入れた選出を全然出来なかったのが残念です。ラッキー以外の3体で選出毎回決まっちゃったんですよね;;
明確にこれが無理!って構築は無かったので綺麗なスタンptに組めた気がします。1900行きたかった気持ちもありますが1ページ目が目標だったので満足です(`・∀・´)


S5で対戦してくれた皆さん、対戦ありがとうございました!来季もスペレは面白そうなんでやるつもりです。来季も楽しんでいきましょ〜!

質問などあったらTwitter:@tansoman0にお願いします( •̀ω•́ )/

 

一応サブの構築も↓
・バシャ@石
フレドラ 膝 バトン 守る
・テテフ@眼鏡
サイキネ ショック ムンフォ エナボ
・ガブ@ゴツメ
地震 逆鱗 剣舞 毒々
スイクン@カゴ
熱湯 冷B 瞑想 眠る
・ガル@石
猫 グロP 捨て身 不意打ち
・ポリZ@ノーマルZ
シャドボ テクスチャー 破壊光線 サイキネ

最高1800ちょいとかでした興味ある人がいれば細かいとこは直接聞いてください!

最後まで読んで頂きありがとうございました!ではまた\( •̀ω•́ )/