炭メモ

総合とかローテ→シングルtansoman0

【最終11位(1755)】S16ローテ使用構築-フロストロトム入り

シーズン16 ローテーション
最終は11位で1755でした( •̀ω•́ )/

構築経緯
願い事ガルーラ使いたい
→キッスと補完いいし不意をつけるのでサポートキッス採用
→ガル軸で重くなりがちなvs雨とvsトリルクチートを見てもらうためにバレル採用
→サザンガルドがめんどかったので珠ガブ採用
→鬼火の一貫切りと炎の一貫切りとしてドラン採用
→ここからが紆余曲折ありましてvsマンダ、アロー、レボルトが重かったのでヒトム、サンダーなど色々試しましたがしっくり来ず、最終的に採用となったのが…

 


f:id:tansoman:20160720203458j:image
こいつです。ほんまか?

 

・ガル@石
恩返し グロP 不意打ち 地震
・キッス@ゴツメ
エアスラ 追い風 願い事 癒しの鈴
・ガブ@珠
地震 ダブチョ 瓦割り 剣舞
・バレル@黒いヘドロ
胞子 ギガドレ クリスモ イカサマ
・ドラン@風船
放射 ラスカノ 原始 毒々
・ロストム@オボン
吹雪 めざ氷 10万 鬼火

調整etc.

 


▪️メガガルーラ
207(212)-194(252)-121(4)-×-123(20)-123(20)
意地っ張りHAベース
・HAガルミラー意識のS20振り
・H16n-1かつB<D
技構成はローテのガルーラテンプレ
願い事との相性を考えると守るを入れたいのですが切れる技が…
強いて言えば地震が切れますがガルドに薄めのptなので身代わり貫通のガルーラの地震は中々切りにくかったです。


▪️トゲキッス
191(244)-×-154(196)-140-135-109(68)
図太いHBベース
・B11n
・追い風後最速スカキッス抜き
ガルーラが重めなのでゴツメ持ち
見ての通りのサポートキッスです


▪️ガブリアス
陽気AS
最初は ドラクロ/地震/雪崩/身代わり で使用していましたが、壁主体のptやゲンガー入りが今期は多く見られたので壁パを1体で破壊出来る剣舞瓦割り型に。剣舞瓦割りで壁貼った後のHAガルーラが吹き飛んでしまいます、かわいそう。流石主人公と言った感じで強かったですが割と思考停止で採用してしまった部分もあるのでこの枠は再考の余地ありかもしれません。


▪️モロバレル
図太いHB
本当は呑気の方が良かったのですがボックスにいたキノコが図太いだったので妥協採用。特性は胞子と再生力で悩みましたがボックスにいたキノコが再生力だったので再生力。一見ローテでは胞子の方が強いようにも見えますが、相手の接触技にキノコの胞子を合わせた場合下手に特性胞子が発動して相手が毒状態になったりすると困るので今回は再生力のまま使用しました。
クリアスモッグで相手の積み技を無効化する偉さを持ち合わせていてピクシー入りに強くなるなどローテでも強いポケモンだと感じました。イカサマの枠は身代わりや光合成の方がいいと反省しています。


▪️ヒードラン
控えめHCベースのいつもの奴
苦手な駒を潰せば詰ませ役にもなりうる鬼のタイプ耐性の持ち主なので無難に強かったです。相棒のクレセリアがいなくて寂しかったと嘆いてました。


▪️フロストロトム
157(252)-×-154(104)-142(128)-127-109(20) (努力値4余る)
・B11n
・追い風下スカキッス抜き
・めざ氷で無振りガブマンダ確1
・吹雪でレボルト確1
vsマンダ最終兵器(?)として採用しました。実際マンダ入りにはほぼ選出しめざ氷で処すことに成功。つよい。他のロトムと違ってタイプ耐性はカスですが氷の一貫性による攻撃性能は高かった(気がする)です。吹雪は1回も打ちませんでした、かなしい。

 

pt全体の反省点
・(相手の)ガブの処理速度が遅い
・(相手の)ガルの処理速度はもっと遅い
あくまでも自分の勝ち筋を通すようにptを組んだので相手の駒をへし折る性能がpt全体で低かったように感じました。改善の余地が腐る程あるのでS17では何人かの友人がこれを改良して使ってくれるそうです、ありがとう。頑張って(1800にのせて)ください。

なお今期はサブロムも動かしていて終盤まで1ページ目にいたのですが最終日怒涛の溶かし方をして消えてしまいました。最終日にローテ潜ってレートをあげれる強心臓の持ち主を尊敬します笑
本ロムにてシーズン最後の3日くらいで他のルールも触ってみたら総合も2ページ目で終われたようです、過疎やなぁ…

 

最後に
今期のローテの環境は
・ガルーラ軸(特にゲンガー入り)、運ゲーが多め
と前期までとは一風変わった環境でした。
運ゲーが多かったのでシャンデラマリルリなどの偉いポケモンが強さを発揮する環境だったようです。
そしてこのゲンガー入りのガルーラ軸、中々に対処しづらいので来期どう環境が動くか楽しみですね。それではこの辺で( •̀ω•́ )/