読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

( ˘ω˘ )スヤァ…

総合とかローテとかtansoman0

ローテ ゲンガークレセドラン

S14お疲れ様でした
S14から復帰してとりあえずの肩慣らしということで軽く総合レートに参戦し、最終9057の6位という結果でシーズンを終えました
今回はS14に使用したローテの構築の紹介です
戦績は15-2で1668
しかしS15になり、まわしてみると余りにも不利過ぎるパーティー(雨パなど)があることに気付きこの構築は解散、供養としてここに載せる運びとなりました。

コンセプトは滅びの歌+クレセドランです。
ゲンガーで滅びをまきクレセドランでターンを稼いで勝つことを目的としたパーティーなのでパワーが低めで大抵どの試合も時間がかかります。
のんびりローテする時は向いているかも(?)

個別型紹介
▪️ゲンガー@襷
滅びの歌/凍える風/シャドボ/鬼火
臆病CS 技スペ足りない。
▪️クレセリア@ゴツメ
瞑想/冷B/ショック/月の光
図太いHB 硬い、故に強い。
▪️ヒードラン@残飯
大文字/毒々/身代わり/守る
臆病HS 毒G、強い。
▪️ガブリアス@命の珠
地震/ドラクロ/岩雪崩/剣舞
陽気AS 壁読み†剣舞†が強い。
▪️マリルリ@オボン
じゃれ/アクジェ/腹太鼓/滅びの歌
意地HA ローテで真価を発揮する子。
▪️サンダー@ゴーグル
10万/めざ氷/熱風/羽休め
図太いHB アローガッサ重いから適当に入れただけ。

各々のポケモンについて語りたいことは腐る程あるのですがポケモン引退してる間に本当に腐ってしまったので特に書きません。
しかしこの構築何かがおかしいと思ったらメガ枠がいません、なぜでしょうねぇ…?恐らくメガ枠をいれて改良すれば割と強いんじゃないでしょうか、どなたか勝手にチャレンジしてみて下さい。

〜この構築の長所〜
・耐久が高めのポケモンが多いので1回の択負けで試合を持ってかれることが少ない
・というか際どい択があまり発生せず、そこそこの安定択を連打して勝つことができる
・雨みたいな頭がイッたパワーを押し付けられなければそこまで無理なパーティーがない
〜短所〜
・メガ枠がいない
・命中不安が多過ぎて悲しい気持ちになり易い
・準伝3体もいて用意がダルイ
・パワーが低いので押し勝って爽快!みたいな勝ち方が出来ない

こんな所でしょうか。
初めてゲンガーというポケモンをローテで使ったのですがタイプ耐性のお陰であの耐久なのに何ターンも回転盤に居座り続けて相手のパーティーをかき回してくれますね、強かったです。
襷で耐えた後相手は道連れも警戒しなくてはいけないのもかなり強かったと思います(実際は技スペの関係で入れてないんですが…)
他のポケモンは使い慣れたポケモンやよくいる強ぽけだったので適当に使ってもそこそこ動けました。
それではこの辺で失礼します。
S15はS14より総合に力入れると思います、総合勢の方はお手柔らかに。