( ˘ω˘ )スヤァ…

総合とかローテとかtansoman0

逆さダブル パーティー紹介(雨パ&ガルーラスタン)

前回の記事に続いて逆さダブルの記事です
逆さダブルのパーティー紹介です!スタンダードなパーティーを2つ選んで来ました。
まず一つ目

▪️雨パ
f:id:tansoman:20151102201305g:imagef:id:tansoman:20151102201318g:image
f:id:tansoman:20151102201329g:imagef:id:tansoman:20151102201349g:image
f:id:tansoman:20151102201401g:imagef:id:tansoman:20151102201455g:image
・トノ@オボン
滅び 熱湯 アンコ 手助け
・ルンパ@珠
猫 ドロポン 熱湯 エナボ
・グドラ@眼鏡
濁流 ドロポン 流星群 龍波
猫 アンコ 雷 手助け
・ガル@石
グロP 恩返し 不意 守る
・武神@チョッキ
ドレP マッP 叩き 雷P


コンセプトは名前の通り雨パ。猫持ちが2匹いるのでガルーラは猫を切って守るを入れました。基本選出は表にトノルンパ+裏にグドラ+1体です。CS珠ルンパで初手から相手に負担をかけ、ルンパを倒してもらったらグドラを出して手助け濁流を連打します。グドラの雨眼鏡手助け濁流はガルーラが高乱数1発ほどの火力が出ます。猫騙しをくらいやすいゆえに眼鏡グドラの先発性能は低いので、表に先発性能の高く紙耐久で死にやすいルンパを投げて死に出しでグドラを投げるのが基本的な動きとなります。裏選出は表に猫持ち+ガルーラ、裏に相手に刺さる2体を並べる形です。ガルーラの苦手な相手に横のポケモン猫騙しをしてその間にガルーラがグロPを積んでガルーラでタテていきます。
表選出も裏選出もやりたいことは決まっているので結構動かしやすい構築だと思います。しかし雨エースが水に4倍弱点を突かれるのでマリルリのような先制水技持ちに当たると裏選出をほぼ強制されるのが辛いところです。今回はガルーラを採用したかったので雨エースとしてラグラージを採用しませんでしたが雨ラグも逆さで十分戦える構築だと思います。表選出のメインウェポンが命中85%の濁流なので一定の勝率を保てばいい低レート帯なら十分戦える構築だと思いますが、限られた試合で上げなければいけないインターネット大会や圧倒的な勝率を出さないとレートが上がらない高レート帯には余り向かない構築かもしれません。

では二つ目
▪️ガルーラスタン
f:id:tansoman:20151102201401g:imagef:id:tansoman:20151102201547g:image
f:id:tansoman:20151102201554g:imagef:id:tansoman:20151102201602g:image
f:id:tansoman:20151102201611g:imagef:id:tansoman:20151102201617g:image
・ガル@石
猫 不意 恩返し グロP
・ジャロ@襷
リフスト 守る 蛇睨み リフレク
・キザン@珠
不意 叩き アイへ 守る
スイクン@残飯
熱湯 瞑想 追い風 守る
・ニンフ@眼鏡
ハイボ 破壊光線 手助け 石火
・アロー@プレート
ブレバ ファスガ フレドラ 守る

ガルニンフ+追い風というよくあるコンセプトを逆さに持ち込んだパーティー。ジャローダの蛇睨みとスイクンの追い風の二つのS操作を仕込んでいます。S操作で上を取った後の相手のアローのブレバやガルーラの不意打ちが辛いのでファイアローにファスガを採用しました。逆さで他のパーティーを考えていた時、相手のガルーラ+ジャローダという並びが辛かったので自分もそれを採用したパーティーを作ろうと思った所から構築がスタート。ガルーラはグロPを積む余裕があると思ったのでグロPを入れましたがけたぐりや守るでもいいと思います。ジャローダのリフレクターはこのパーティーに威嚇持ちがいないので物理のごまかしとして入れましたがトリル対策で挑発にするのも一考です。あれ、その方が強いかも…。キザンは威嚇対策、スイクンは前の記事で書いた通りジャローダに強い追い風役、ニンフはS操作後の制圧、アローは辛いとこを埋めてくれる、という役割でそれぞれ採用。瞑想スイクンの詰ませ性能が逆さダブルでは高いと思ったので少し変わった技構成にしています。


ということで2つパーティーを紹介しました。逆さダブルでの対戦は実現してないので両方とも机上論であり、逆さダブルのスペレがきた時に回しながら改良してより良いパーティーに出来ると思います。本当に逆さダブル来て欲しいですね…。僕個人としては受験終わりの春のシーズンに来て欲しいです。この2つの他にも6つパーティーを考えてあるので興味のある方はTwitterまでお願いします。
春に逆さダブルが来ることを願って、ではまた〜☆〜(ゝ。∂)