炭メモ

総合とかローテ→シングルtansoman0

【単体考察】気合溜めサザンドラ(シングル、ローテ)

久しぶりに更新します

初めての単体考察です
f:id:tansoman:20150924233822j:image
単体考察って言っても思いついた型適当に載せるだけなんですが…とりあえず行ってみましょう!
シングルの型とローテの型の二つを今回は紹介したいと思います
 
(シングルの方)
持ち物:ピントレンズ
性格:おっとり
努力値振り:A4 C252 S252
技構成:
気合溜め 流星群 悪波 馬鹿力
 
第6世代(xy,oras)からは急所ランクというステータスが実装され、急所ランクが+3を超えると“確定で”急所に当たるようになりました。
ピントレンズで急所ランクが+1、気合溜めで急所ランクが+2なので気合溜めを積めば毎回確定急所に当たります!楽しい! ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
ということでこのサザンドラは気合溜めを積めば実質反動なししかも威力1.5倍で流星群と馬鹿力が連打できる様になります。
バンギグライラキムドーバなヤドランのようなよくある受けルをほぼ一人で見れる様になるので受けル対策として採用する価値があるかもしれません。ラッキーに電磁波とかで粘られること考えると悪波か流星の片方を身代わりにすれば完全に一人で受けルをいじめられるので身代わり採用も一考かも知れませんね。
努力値クソ適当なんでちゃんと調整先考えた方が強そうです。
………
正直あまり強そうじゃないですねはい。
vsスタンパでは積む機会もあまりないし積んでも上から殴られそうです。
足が遅い受けよりのパーティーには刺さりそうですが…
ということで次が本当に強いと思って紹介したいローテでの気合溜めサザンドラです!
 
(ローテの方)
持ち物:ピントレンズ
性格:控えめ
努力値:B4 C252 S252
技構成:
気合溜め 悪波 流星群 火炎放射
 
僕が紹介したかったのはこっちでした。ローテにおいて積み技が強いことはローテを経験した方ならお分かりのことと思います。
そこで“積み技を搭載したサザンドラ”と聞くともうそれだけで強さを分かってくれる人もいるのではないでしょうか?地面技をスカしたり半減技に当てたりしながら気合溜めを積むことはローテでのサザンドラなら容易なことです。また最初に流星群を撃って相手にもうサザンドラは置物と思わせてから積むことも可能なのでトリッキーな立ち回りも出来ます。
打ち分けできる点、相手の特殊方面の積み技を無視して殴れる点、拘りだと怖い呪われボディが怖くならない点などがこの型の強みですね。タラプの実を持ったブルンゲルにもとても強く出れます。
技構成は一致で最高打点の流星群、一貫性のある一致の悪波、クチートなどの鋼に刺す火炎放射、この型のキモである気合溜めです。
性格は気合溜め後の悪波でH振りのギルガルドが高乱数になり、火炎放射でH振りクチートが確定で持っていける様になるので控えめ1択です。努力値は前述の火力を出すためのC全振り、サザンドラミラーにも勝ちたいのでSも全振りでいいと思います。余りはBやDにテキトーに。
 
 
両方とも僕自身まだ考えただけで使ってないので使用感などは分かりません。ローテのこのサザンドラは本当に強いと思うので是非ギルガルド君などと一緒に使ってみてください!使ってみた方は是非使用感をTwitter(@tansoman5533)の方にリプなどで教えてくれると嬉しいです。
 
今回はこの辺でさようなら