( ˘ω˘ )スヤァ…

総合とかローテとかtansoman0

しんぐるばとる

復帰した時にこれ読んで考え方思い出せるように書いときます。まぁ用は自分のための記録ですね。

シングルバトルについて。前シーズン2100台で終わってる自分が言えたことではないですが、勝つためには何が必要かなぁと思ったことをグダグダ書きます。
シングルは4ルールの中で一番経験・知識が必要と言われていて、人口が1番多くシングルだけを専門に1シーズンやり抜いても上位に食い込むのが難しい(と言われている)ルールです。本当に上位に食い込むためには釣り出しなど諸々の技術が必要かも知れませんがある程度上位に入るのは決して難しくないと思っていて、それに必要なのが
▪️今の環境を把握する
▪️その環境で戦えるパーティーを作り、試合をこなす
ですかね。

環境を把握するというのはレートに多くいるパーティーや並び(例:ガルガブアロー、マリポリゲン)、ポケモンの型(例:素催眠ゲンガー()、意地鉢巻ガブリアス)を知っておくということです。
環境を知る術は、ひたすら対戦回数を重ねる、結果を残している人のパーティーが書かれたブログを見るなどがあると思います。そこで知識を得たら相手のパーティーを見て大体持ち物や型が予想して立ち回れるようになるということも増えていくはずです。聞いたことのないような型のポケモンに負けた時は次当たったら絶対勝とうと思いながらそれはおめ👏(・_・)と言ってあげましょう。

その環境で戦えるパーティーを組むというのは当たり前な話でレートにいるパーティーやポケモンはその時その時の傾向があってその中では活躍しにくいパーティー、活躍しやすいパーティーというものが存在します。後者のパーティーを組めれば(まぁこれが難しいのですが)レートで最低限の勝率は確保出来ると思います。よくテンプレは使いたくない!と言って珍しいポケモンを使ってレートが伸び悩んでるなんて話を聞きますが珍しいポケモンを使うのは楽しいしいいことだと思いますが、今の環境でこんなパーティーにはこう勝てるなど環境にマッチするように組めばもっと勝てるようになるのかなと思います。そしてそのパーティーで一定の対戦をこなせば自分のパーティーに対する相手の選出パターンや立ち回りもわかるようになってより勝率が上がっていきます。例えば先日僕があげたヘラクレセドランのパーティーは初手にゲンガーやサーナイトが来やすいので(当たり前だが)そこに有利なポケモンをおいて試合を優位に展開するということが多々ありました。

とまぁこんな感じでグダグダ書いてきましたがやはり勝つための1番楽な方法はひたすら対戦して慣れることだと思うのでみなさん楽しんで対戦しましょう!

あと少ししたらトリプルあげます。