( ˘ω˘ )スヤァ…

総合とかローテとかtansoman0

【逆さバトル最終10位】Z技無しガルスタン

お久しぶりです
S5のスペレが逆さバトルだったんで久々にポケモンがっつり触りました!
結果は…

f:id:tansoman:20170912222529j:image

f:id:tansoman:20170912222535p:image


当初の目標通り最終1ページ目に滑り込むことに成功\( •̀ω•́ )/
途中経過も色々ありましたがptの最終的な形だけ紹介します。

f:id:tansoman:20170912222551p:image

・ガル@石
猫 捨て身 グロP 不意打ち
・ガブ@ゴツメ
地震 逆鱗 剣舞 毒々
・テテフ@眼鏡
サイキネ ショック ムンフォ エナボ
・ブシン@チョッキ(てつのこぶし)
ドレP マッP 雷P 冷P
・ラッキー@輝石
投げ 卵産み 電磁波 癒しの願い
メタモン@スカーフ

〜以下個別解説(努力値etc)〜
どうせもうないルールだし数値割愛で。いいよね(╹◡╹)?

■ガルーラ
HAベースの最速ガッサ抜き。
このルール最強なので語ることもなし。技もテンプレ
ガブリアス
AS極振り
親子愛が弱体化されたおかげで無振りでもA特化ガルの捨て身やグロ不意を耐えられるようになった。
ガルに後出しして削ったり剣舞や毒で崩しを行なったりと結構役割は多め。
■テテフ
ガルの捨て身耐え,準速ガッサ抜き
ガルーラの前で1回は行動出来る。ポリ2やブラッキーのような物理受けを無理矢理破壊するのが仕事。
■ブシン
カイリューの逆鱗Z耐え,ジャロのリフスト+c2↑リフスト耐え,ドレマッハでカイリューワンパン
ノーマルタイプと物理受け以外に対する対面性能が鬼高い。言うまでもなく相手のテテフ受けでもある。パルシェンがキツいので冷P採用だが無難に叩きで良かった感ある。
■ラッキー
HB極振り
ポリZなど特殊受けかつ電磁波からの乱舞展開を考えていたがほとんど選出しなかったので使い心地は不明。たんそマンはこいつで受ける暇があったら他のポケモンで殴りたかったらしい。
もうちょい選出して乱舞展開してみたかった…
メタモン
orasの野生で捕まえた奴
逆さバトルの性質上、同じタイプが抜群と言うことが多いので非常に強かった。
立ち回りガバって積む隙を与えてもこいつが後ろにいれば安心。何故誰も使わないか謎い。

◇選出&まとめ

ふと気付いたんですけどこの構築Z技がありませんね…6世代脳のまま組んでました
選出は毎回「通ってる奴(エース)+崩す奴+2体で重い所を埋める奴」って感じで投げてました。
ex)武神刺さってるけどブラッキーが邪魔→武神(エース)+テテフ(崩し)→この2体だとグロPガルに隙見せる→メタモン
ラッキーの乱舞も視野に入れた選出を全然出来なかったのが残念です。ラッキー以外の3体で選出毎回決まっちゃったんですよね;;
明確にこれが無理!って構築は無かったので綺麗なスタンptに組めた気がします。1900行きたかった気持ちもありますが1ページ目が目標だったので満足です(`・∀・´)


S5で対戦してくれた皆さん、対戦ありがとうございました!来季もスペレは面白そうなんでやるつもりです。来季も楽しんでいきましょ〜!

質問などあったら@にお願いします( •̀ω•́ )/

 

一応サブの構築も↓
・バシャ@石
フレドラ 膝 バトン 守る
・テテフ@眼鏡
サイキネ ショック ムンフォ エナボ
・ガブ@ゴツメ
地震 逆鱗 剣舞 毒々
スイクン@カゴ
熱湯 冷B 瞑想 眠る
・ガル@石
猫 グロP 捨て身 不意打ち
・ポリZ@ノーマルZ
シャドボ テクスチャー 破壊光線 サイキネ

最高1800ちょいとかでした興味ある人がいれば細かいとこは直接聞いてください!

最後まで読んで頂きありがとうございました!ではまた\( •̀ω•́ )/

ローテ最終1755 11位 フロストロトム入り

シーズン16 ローテーション
最終は11位で1755でした( •̀ω•́ )/

構築経緯
願い事ガルーラ使いたい
→キッスと補完いいし不意をつけるのでサポートキッス採用
→ガル軸で重くなりがちなvs雨とvsトリルクチートを見てもらうためにバレル採用
→サザンガルドがめんどかったので珠ガブ採用
→鬼火の一貫切りと炎の一貫切りとしてドラン採用
→ここからが紆余曲折ありましてvsマンダ、アロー、レボルトが重かったのでヒトム、サンダーなど色々試しましたがしっくり来ず、最終的に採用となったのが…
デデドン

f:id:tansoman:20160720203458j:image
はいなんとフロストロトムです!
最初はフトムと呼んでましたがインモウことアニマロッサ君がロストムの方がカッコいいという天才発言をしたので今はロストムと呼んでいます。

・ガル@石
恩返し グロP 不意打ち 地震
・キッス@ゴツメ
エアスラ 追い風 願い事 癒しの鈴
・ガブ@珠
地震 ダブチョ 瓦割り 剣舞
・バレル@黒いヘドロ
胞子 ギガドレ クリスモ イカサマ
・ドラン@風船
放射 ラスカノ 原始 毒々
・ロストム@オボン
吹雪 めざ氷 10万 鬼火

調整etc.
▪️メガガルーラ
207(212)-194(252)-121(4)-×-123(20)-123(20)
意地っ張りHAベース
・HAガルミラー意識のS20振り
・H16n-1かつB<D
技構成はローテのガルーラテンプレ
願い事との相性を考えると守るを入れたいのですが切れる技が…
強いて言えば地震が切れますがガルドに薄めのptなので身代わり貫通のガルーラの地震は中々切りにくかったです。
▪️トゲキッス
191(244)-×-154(196)-140-135-109(68)
図太いHBベース
・B11n
・追い風後最速スカキッス抜き
ガルーラが重めなのでゴツメ持ち
見ての通りのサポートキッスです
▪️ガブリアス
陽気AS
最初は ドラクロ/地震/雪崩/身代わり で使用していましたが、壁主体のptやゲンガー入りが今期は多く見られたので壁パを1体で破壊出来る剣舞瓦割り型に。剣舞瓦割りで壁貼った後のHAガルーラが吹き飛んでしまいます、かわいそう。流石主人公と言った感じで強かったですが割と思考停止で採用してしまった部分もあるのでこの枠は再考の余地ありかもしれません。
▪️モロバレル
図太いHB
本当は呑気の方が良かったのですがボックスにいたキノコが図太いだったので妥協採用。特性は胞子と再生力で悩みましたがボックスにいたキノコが再生力だったので再生力。一見ローテでは胞子の方が強いようにも見えますが、相手の接触技にキノコの胞子を合わせた場合下手に特性胞子が発動して相手が毒状態になったりすると困るので今回は再生力のまま使用しました。
クリアスモッグで相手の積み技を無効化する偉さを持ち合わせていてピクシー入りに強くなるなどローテでも強いポケモンだと感じました。イカサマの枠は身代わりや光合成の方がいいと反省しています。
▪️ヒードラン
控えめHCベースのいつもの奴
苦手な駒を潰せば詰ませ役にもなりうる鬼のタイプ耐性の持ち主なので無難に強かったです。相棒のクレセリアがいなくて寂しかったと嘆いてました。
▪️フロストロトム
157(252)-×-154(104)-142(128)-127-109(20) (努力値4余る)
・B11n
・追い風下スカキッス抜き
・めざ氷で無振りガブマンダ確1
・吹雪でレボルト確1
vsマンダ最終兵器(?)として採用しました。実際マンダ入りにはほぼ選出しめざ氷で処すことに成功。つよい。他のロトムと違ってタイプ耐性はカスですが氷の一貫性による攻撃性能は高かった(気がする)です。吹雪は1回も打ちませんでした、かなしい。

pt全体の反省点
・(相手の)ガブの処理速度が遅い
・(相手の)ガルの処理速度はもっと遅い
あくまでも自分の勝ち筋を通すようにptを組んだので相手の駒をへし折る性能がpt全体で低かったように感じました。改善の余地が腐る程あるのでS17では何人かの友人がこれを改良して使ってくれるそうです、ありがとう。頑張って(1800にのせて)ください。

なお今期はサブロムも動かしていて終盤まで1ページ目にいたのですが最終日怒涛の溶かし方をして消えてしまいました。最終日にローテ潜ってレートをあげれる強心臓の持ち主を尊敬します、理解出来ない(^。^)
本ロムにてシーズン最後の3日くらいで他のルールも触ってみたら総合も2ページ目で終われたようです、過疎やなぁ…

最後に
今期のローテの環境は
・ガルーラ軸(特にゲンガー入り)、運ゲーが多め
と前期までとは一風変わった環境でした。
運ゲーが多かったのでシャンデラマリルリなどの偉いポケモンが強さを発揮する環境だったようです。
そしてこのゲンガー入りのガルーラ軸、中々に対処しづらいので来期どう環境が動くか楽しみですね。それではこの辺で( •̀ω•́ )/

ローテでCDG4! 最高7位

はいどーも
ローテで「ぼくシングル勢だよ〜(^。^)」とか言いながらシングルの有名構築CDG4(ガルガブクレセドランゲンガッサ)で潜ってました。ある程度満足したので公開します。最高レートは1719で7位とかだったような。何度も17前後を反復横跳びしたのでその辺が限界っぽいです。

f:id:tansoman:20160713221658j:imagef:id:tansoman:20160713221716j:image
それぞれこんな型で使用しました。

・ガル@石 意地AS
恩返し グロP 不意打ち 地震
・ガブ@珠 陽気AS
地震 ドラクロ 剣舞 身代わり
・クレセ@ゴツメ 図太いHB
ショック 冷B 瞑想 月光
・ドラン@風船 控えめでつよそう
放射 ラスカノ 原始 毒々
・ゲンガー@ヘドロ 臆病HS±α
シャドボ 鬼火 金縛り 身代わり
・ガッサ@襷 陽気AS
胞子 マッP タネガン 岩石封じ

うーん…
ゲンガーいらない・。・
刺されば活躍しましたが汎用性があまりにも低く選出率も1割前後でした。
襷か珠を持たられればまだ違かったかも知れませんが既にガッサガブにもたせていて、ガッサは安定性のため、ガブは打ち分けの必要のため、とそれぞれ持ち物を外すことが出来ませんでした。かなしい。

pt全体→
水や飛行の一貫が激しく雨パやマンダ軸、キッス入りに対してバカみたいに厳しい択を迫られました。それ以外は五分以上に動けたので総じて見れば弱くはないかなくらいのつよさ。

あるルールの強い構築を他ルールで回してみるという試みでしたが中々に面白かったです。僕以外にも某rdrd君がローテでCHALKを使っているとかいないとか…。

総括→
シングルみたいなノリでもローテは楽しめるのでシングル勢のみなさんもローテに潜ってみよう!
ってことが言ってみたかっただけです、ちゃんちゃん

 

おまけ
来季のスペレ発表されましたね。
シングルバトルで見せ合いありの61だとかなんとか(6体見せ合って1体選出)
なんだこのローテを超えた択ゲー感…。安定して勝つのクソ大変そうだけど楽しそう…?
どんな構築が流行るのか楽しみです。

【ぼくが考えた61最強のぽけもん】
オノノクス@ハバン 調整 型破り
逆鱗 剣舞 地震 ギロチン
つよそ〜(^。^)
なおガブの鉢巻逆鱗で散る模様
まぁでもトップメタに来そうなガルドカイリューボルトらへんに勝てるし多少はね?

噴火杯オフレポ

噴火杯オフレポ

帰りの電車でグダグダ書いてます。
グダグダ読んで下さい( •̀ω•́ )/
あぁねむい。

噴火杯前日僕
「明日は絶対寝坊出来ない!しっかり起きれるように起きる時間の2時間前くらいから目覚ましをかけよう!(アスペ)」
f:id:tansoman:20160604223534p:image
噴火杯当日僕
「2時間も早く起きてしまった(池沼)しょうがないからCASでもしよう(大池沼)」
まぁそんな感じでオセロCASとかいう頭の良さそうなことをしながら朝を迎え、予定の時間に家を出発、無事身内との待ち合わせ時間に東大島駅に。噴火杯経験者と一緒に行動していたので特に迷うこともなく会場へ。登録してから暇な時間に某れどれど君とローテのフレ戦とかしてました。
そしていよいよ噴火杯開催。色んな人のギャグセン溢れる自己紹介を聞きながらも初の対戦オフということで無難なことを言いつつ対戦へ。
単刀直入に結果から言います
なんと…







………………







6勝1敗で予選グループ1位抜けでした!





おれつええ!













なんてこともなくなんと1勝6敗で余裕の最下位、予選落ち。

いやぁトリプルは難しいですねえ、ローテーションバトルがしたかったです(このあとフレ戦でやった)
あまり対戦モチベがなく構築も当日に組んだものだったので試合の解説等は省略します。かなしい。
てるるんさんのチーム戦で使った構築を使うべきだったかも知れません(その時は勝ち越し)
まぁそんな些細なことはどうでもよく一つ一つの対戦は楽しかったので満足はしています!
僕自身は散々な結果ですが仲のいいアクアがベスト8、ぎんなんさんが3位、ということで嬉しい限りです。
やっぱ上位決定戦の放送として画面に映るのはかっこいいですね。次来た時はベスト4に入るつもりで来ます。

噴火敗(敗なのは俺だけ)も平和に終わり知り合いの人に挨拶をして家の方向が同じアクアと電車で帰宅、今日の噴火杯はお疲れ様でした。
…となるはずでしたが帰りの電車、隣の車両に噴火杯帰宅勢が10名弱いることを発見した僕は何故か彼らに話しかけそのまま合流することに。全員ポケサー勢の方々でしたが夜ご飯をご一緒させてもらいました。言うまでもなくオタク御用達サイゼリヤですね。初対面でしたが嫌な顔一つせず絡んでくれてありがたかったです。趣味の人脈が広がるのは嬉しいですね。そして夕飯を食べ終わり今度こそ解散、ということで今帰りの電車で記事を書いています。まだ家に着かない。遠い、遠過ぎる。

今回は初の対戦オフということもあり多少緊張していたので余り人に話しかけるということはありませんでしたが何人かの方に声をかけて頂き嬉しかったです。次にこの手のオフに参加する時はドシドシ絡みに行くつもりなのでその時はみなさんよろしくお願いします( •̀ω•́ )/

噴火杯に出た人もそうでない人も是非@
をフォローお願いします( •̀ω•́ )/



追記:使用した構築は
「ガルニンフクレセドランボルトランド」
でした。
なんか“つよそう”ですね。
ハイ、弱かったです。
今までエルテラやガチトリルなどのギミック寄りの構築しか使ったことがなかったのでスタン寄りっぽく集めましたが動かし方がバカみたい難しかったです。
トリプル強くなりたいですね…
僕はここから1年弱またレートから足を引くので次に本気で取り組むのはサンムーンになると思いますがそこではもう少し頑張りたいですね。ではまた☆〜(ゝ。∂)

S15ローテ最終3位 メガメタグロス軸

今回はローテの記事です。
結果は最終&最高R1821で最終3位。
f:id:tansoman:20160518230021p:image
1680から使い始め1821まで2敗しかしなかったので割と強い構築だと思います。
1位とのレート差が11なので1位を狙いに行きたい気持ちもありましたが久々の1800なのでチキって保存。ローテで珍しいメガ枠でここまでこれたので一応満足しています。
↓以下グダグダ少し雑談。忙しい人はもっと下にスクロール!
今期は1年ぶりに総合レートに本気で挑戦しましたがどのルールも終盤までptが固まらずシーズン終了に間に合いませんでした。うーん悔しい限りです。一応総合6位で終わることは出来ましたが…。(シーズン終盤2週間軽く潜っただけの前期とシーズン中ずっと潜っていた今期の結果が変わらず)。
マトモな構築が完成したのはローテとシングルだけでシングルは今後も回すので今期の構築記事はローテだけになります。シングルの構築が完成したのが最終日の朝4時でそこから潜り始めてレートを1780→1970に上げたところでシーズン終了を迎えました。総合をやる場合はシーズンの前半に各ルールの構築を固めなければいけないことを痛感したシーズンとなりました。
以上グダグダS15の反省文でした、コレ読んでしまったアナタ、暇ですね?暇ならせっかくなのでローテーションレートに潜りましょう。楽しいですよ!


ハイ、ここから構築記事です☆〜(ゝ。∂)
ローテも色々なptを組むもしっくり来るものが無くて迷っていたところ以前可能性を感じて考察したメガメタグロス軸のメモを発見。1年前くらいに仲の良いローテ勢のれどれど(今期1,2位)と開拓されてないメガ枠としてメガグロスについて考察したことを思い出しその時のやり取りを見返したらグロス+ブラッキー+マリルリの並びの補完の良さが云々ということに辿り着いていたのでここから構築を組みました。
また、前期から今期にかけてメガマンダとニンフィアが増加したので今こそメガグロスが生き抜ける環境だと確信し今期のローテレートをグロスに託すことにしました。
並びはこんな感じ

メタグロス@メガ石
コメP/冷P/爪研ぎ/守る
【実数値】167(92)-190(196)-170-×-130-173(220) (メガ後)
ブラッキー@残飯
イカサマ/欠伸/願い事/守る
【実数値】202(252)-×-178(252)-×-151(4)-85
マリルリ@オボン
じゃれつく/アクジェ/腹太鼓/滅びの歌
【実数値】202(212)-112(252)-101(4)-×-101(4)-75(36)
シャンデラ@風船
放射/シャドボ/大文字/鬼火(大文字→エナボにした方がよい)
【実数値】167(252)-×-110-216(252)-110-101(4)
ドラクロ/地震/身代わり/剣舞
【実数値】183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)
・水ロトム@ゴツメ
10万/ドロポン/鬼火/電磁波
【実数値】157(252)-×-171(228)-126(4)-128(4)-109(20)

調整先や採用理由は以下
■メガグロス
f:id:tansoman:20160518230552g:image
A…B4振り霊獣ボルトロスを冷Pで確1
S…準速メガマンダ抜き
残りH
今回のメガ枠。冷凍Pでガブボルトの並びを縛ることが出来る。安全にメガ進化してガブリアスの上を取る+願い事との相性を考え守るを採用。せっかくガブリアスを上からワンパン出来るのにメガ進化する前に地震で殺されてしまっては余りにも悲しい。(メガグロスといえども珠地震で高乱数、鉢巻地震だと確定で落ちます)爪研ぎはほとんど使わなかったので身代わり、思念、バレP、地震らへんの技に変えた方が良いかもしれません。個人的には身代わりを推奨します。ローテにおけるSが高く耐性のあるポケモンの身代わりはかなり強力です。(択に負けても身代わり分のHPの損で済む&残ったら爆アド)。例えばギルガルドが身代わりを貼る際サザンドラの眼鏡悪波を合わせられたら倒れるor瀕死で身代わり失敗ですがメガグロスなら身代わりを壊されHPの1/4を失うだけで済みます。
マンダニンフ、ガブボルトの並びを1匹で破壊します。全体的な数値が高いので種族値の暴力が出来ます、流石700族。
f:id:tansoman:20160518230607g:image
HB…陽気メガマンダの恩返し2発確定耐え
端数D
グロスとの相性補完と役割補完が優れているので採用。グロスにとって辛い相手を欠伸で眠らせたり削れたグロスを願い事→守るで回復させたりすることが主な役割。場持ちを良くさせるために持ち物は残飯。高めの耐久により自身が詰め筋になり得るので願い事後安全に回復するための守る。
グロスブラッキーマリルリはサザンガルドマリルリと通ずるものがありますね。サザンガルドの相性補完はグロスブラッキーを上回りますが互いの役割が不明瞭なので役割が明確なグロスブラッキーの方が使い易さがあると思います。
f:id:tansoman:20160518230615g:image
H…2n
A…太鼓後のアクジェの乱数がズレるのでぶっぱ
S…同族意識でそこそこ
普通に殴っても強い、積んでから殴っても強い、歌って詰めても強い。ローテでガブリアスの次に信頼してるポケモンです。弱い要素がない。
このptには身代わりや守る持ちのポケモンがいるので終盤の滅びの歌による詰めを積極的に狙って行きました。
f:id:tansoman:20160518230650g:image
ボックスにいたHCぶっぱを使用
調整を加えた方が良かった気がする
最後に補完として入ってきたポケモン。pt全体がナットレイに対する打点が少なかったことと爆裂Pやがむしゃらが一貫しているのでそこに強いシャンデラ。今期増えた壁クレフを迅速に処理出来るのが◎。環境に刺さっているポケモンでした。持ち物は地面の一貫が酷いので風船。このpt、ヌオーの処理ルートが滅びの歌しかないので大文字をエナボにした方が絶対いいです。
f:id:tansoman:20160518230657g:image
ASぶっぱ残りB
ローテ最強ポケモン。ガッサの胞子が一貫してたので身代わりを採用。上で述べた通りSが高いポケモンの身代わりは強力でした。剣舞を積んで殴る事はほぼなかったのでpt単位でつらめのリザードンやボルトに刺せる岩雪崩に変えてもいいかなと思います。サザンガルドらへんをワンキルするために珠持ち。
■ミトム
f:id:tansoman:20160518230720g:image
ボックスから引っ張ってきたので調整先不明
まぁ同族意識でSに割いてる感じ
5体目に入ってきた補完枠。水の一貫、特にマリルリの太鼓後のアクジェと雨パの水技が辛かったのでそこに強いミトムを採用。雨エースや追い風展開を止める電磁波と物理アタッカーに刺す鬼火を両採用。持ち物はオボンや残飯にするつもりでしたが両方軸のポケモンに取られていたので適当にゴツメを持たせてみました。それが見事にハマってガルーラやマンダに絶妙な削りを入れて勝った試合もあり結果的に見れば大正解でした。


基本選出はガブグロスブラッキー+マリルリで、適宜必要な場合残りの2体を組み込みます。グロスは攻撃技が鋼技と氷技のみなので攻撃が通りにくい場合はメガ無し選出をすることもあります。高水準のポケモンで組んであるのでメガ無し選出をアド損と感じることはあまりありませんでした。
S8のメガミミロップに続きまだ余り使われていないメガ枠で1800に乗せることができて満足しています。次にローテに本気で潜ることがあれば1位を狙いに行くつもりです。
質問などあればTwitterまでお願いします。では!

ローテ ゲンガークレセドラン

S14お疲れ様でした
S14から復帰してとりあえずの肩慣らしということで軽く総合レートに参戦し、最終9057の6位という結果でシーズンを終えました
今回はS14に使用したローテの構築の紹介です
戦績は15-2で1668
しかしS15になり、まわしてみると余りにも不利過ぎるパーティー(雨パなど)があることに気付きこの構築は解散、供養としてここに載せる運びとなりました。

コンセプトは滅びの歌+クレセドランです。
ゲンガーで滅びをまきクレセドランでターンを稼いで勝つことを目的としたパーティーなのでパワーが低めで大抵どの試合も時間がかかります。
のんびりローテする時は向いているかも(?)

個別型紹介
▪️ゲンガー@襷
滅びの歌/凍える風/シャドボ/鬼火
臆病CS 技スペ足りない。
▪️クレセリア@ゴツメ
瞑想/冷B/ショック/月の光
図太いHB 硬い、故に強い。
▪️ヒードラン@残飯
大文字/毒々/身代わり/守る
臆病HS 毒G、強い。
▪️ガブリアス@命の珠
地震/ドラクロ/岩雪崩/剣舞
陽気AS 壁読み†剣舞†が強い。
▪️マリルリ@オボン
じゃれ/アクジェ/腹太鼓/滅びの歌
意地HA ローテで真価を発揮する子。
▪️サンダー@ゴーグル
10万/めざ氷/熱風/羽休め
図太いHB アローガッサ重いから適当に入れただけ。

各々のポケモンについて語りたいことは腐る程あるのですがポケモン引退してる間に本当に腐ってしまったので特に書きません。
しかしこの構築何かがおかしいと思ったらメガ枠がいません、なぜでしょうねぇ…?恐らくメガ枠をいれて改良すれば割と強いんじゃないでしょうか、どなたか勝手にチャレンジしてみて下さい。

〜この構築の長所〜
・耐久が高めのポケモンが多いので1回の択負けで試合を持ってかれることが少ない
・というか際どい択があまり発生せず、そこそこの安定択を連打して勝つことができる
・雨みたいな頭がイッたパワーを押し付けられなければそこまで無理なパーティーがない
〜短所〜
・メガ枠がいない
・命中不安が多過ぎて悲しい気持ちになり易い
・準伝3体もいて用意がダルイ
・パワーが低いので押し勝って爽快!みたいな勝ち方が出来ない

こんな所でしょうか。
初めてゲンガーというポケモンをローテで使ったのですがタイプ耐性のお陰であの耐久なのに何ターンも回転盤に居座り続けて相手のパーティーをかき回してくれますね、強かったです。
襷で耐えた後相手は道連れも警戒しなくてはいけないのもかなり強かったと思います(実際は技スペの関係で入れてないんですが…)
他のポケモンは使い慣れたポケモンやよくいる強ぽけだったので適当に使ってもそこそこ動けました。
それではこの辺で失礼します。
S15はS14より総合に力入れると思います、総合勢の方はお手柔らかに。

逆さダブル パーティー紹介(雨パ&ガルーラスタン)

前回の記事に続いて逆さダブルの記事です
逆さダブルのパーティー紹介です!スタンダードなパーティーを2つ選んで来ました。
まず一つ目

▪️雨パ
f:id:tansoman:20151102201305g:imagef:id:tansoman:20151102201318g:image
f:id:tansoman:20151102201329g:imagef:id:tansoman:20151102201349g:image
f:id:tansoman:20151102201401g:imagef:id:tansoman:20151102201455g:image
・トノ@オボン
滅び 熱湯 アンコ 手助け
・ルンパ@珠
猫 ドロポン 熱湯 エナボ
・グドラ@眼鏡
濁流 ドロポン 流星群 龍波
猫 アンコ 雷 手助け
・ガル@石
グロP 恩返し 不意 守る
・武神@チョッキ
ドレP マッP 叩き 雷P


コンセプトは名前の通り雨パ。猫持ちが2匹いるのでガルーラは猫を切って守るを入れました。基本選出は表にトノルンパ+裏にグドラ+1体です。CS珠ルンパで初手から相手に負担をかけ、ルンパを倒してもらったらグドラを出して手助け濁流を連打します。グドラの雨眼鏡手助け濁流はガルーラが高乱数1発ほどの火力が出ます。猫騙しをくらいやすいゆえに眼鏡グドラの先発性能は低いので、表に先発性能の高く紙耐久で死にやすいルンパを投げて死に出しでグドラを投げるのが基本的な動きとなります。裏選出は表に猫持ち+ガルーラ、裏に相手に刺さる2体を並べる形です。ガルーラの苦手な相手に横のポケモン猫騙しをしてその間にガルーラがグロPを積んでガルーラでタテていきます。
表選出も裏選出もやりたいことは決まっているので結構動かしやすい構築だと思います。しかし雨エースが水に4倍弱点を突かれるのでマリルリのような先制水技持ちに当たると裏選出をほぼ強制されるのが辛いところです。今回はガルーラを採用したかったので雨エースとしてラグラージを採用しませんでしたが雨ラグも逆さで十分戦える構築だと思います。表選出のメインウェポンが命中85%の濁流なので一定の勝率を保てばいい低レート帯なら十分戦える構築だと思いますが、限られた試合で上げなければいけないインターネット大会や圧倒的な勝率を出さないとレートが上がらない高レート帯には余り向かない構築かもしれません。

では二つ目
▪️ガルーラスタン
f:id:tansoman:20151102201401g:imagef:id:tansoman:20151102201547g:image
f:id:tansoman:20151102201554g:imagef:id:tansoman:20151102201602g:image
f:id:tansoman:20151102201611g:imagef:id:tansoman:20151102201617g:image
・ガル@石
猫 不意 恩返し グロP
・ジャロ@襷
リフスト 守る 蛇睨み リフレク
・キザン@珠
不意 叩き アイへ 守る
スイクン@残飯
熱湯 瞑想 追い風 守る
・ニンフ@眼鏡
ハイボ 破壊光線 手助け 石火
・アロー@プレート
ブレバ ファスガ フレドラ 守る

ガルニンフ+追い風というよくあるコンセプトを逆さに持ち込んだパーティー。ジャローダの蛇睨みとスイクンの追い風の二つのS操作を仕込んでいます。S操作で上を取った後の相手のアローのブレバやガルーラの不意打ちが辛いのでファイアローにファスガを採用しました。逆さで他のパーティーを考えていた時、相手のガルーラ+ジャローダという並びが辛かったので自分もそれを採用したパーティーを作ろうと思った所から構築がスタート。ガルーラはグロPを積む余裕があると思ったのでグロPを入れましたがけたぐりや守るでもいいと思います。ジャローダのリフレクターはこのパーティーに威嚇持ちがいないので物理のごまかしとして入れましたがトリル対策で挑発にするのも一考です。あれ、その方が強いかも…。キザンは威嚇対策、スイクンは前の記事で書いた通りジャローダに強い追い風役、ニンフはS操作後の制圧、アローは辛いとこを埋めてくれる、という役割でそれぞれ採用。瞑想スイクンの詰ませ性能が逆さダブルでは高いと思ったので少し変わった技構成にしています。


ということで2つパーティーを紹介しました。逆さダブルでの対戦は実現してないので両方とも机上論であり、逆さダブルのスペレがきた時に回しながら改良してより良いパーティーに出来ると思います。本当に逆さダブル来て欲しいですね…。僕個人としては受験終わりの春のシーズンに来て欲しいです。この2つの他にも6つパーティーを考えてあるので興味のある方はTwitterまでお願いします。
春に逆さダブルが来ることを願って、ではまた〜☆〜(ゝ。∂)